読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

枕に悩む。

徒然 徒然-エッセイ

先日新しい枕を購入した。
たまに一人旅で泊まるビジネスホテルのふわふわ枕。あの沈むような感触は結構好きだったので、そのようなホテルピローを購入したのである。

実際に寝てみると、うん、気持ちの良い感触。
気持ちの良い感触なのだが……しっくり来ねえ……。

旅先という、一日中行動して疲れた状態だからこそ染み込む優しさだったのか。
ただ買ってしまったから、なんか活用法を考えたいと思い色々試している。

スポンサーリンク


これまで使っていたのは蕎麦殻の枕なので、固さも感触も言ってみれば正反対。
そういうわけだからか、まあ簡単にしっくりくるわけはないんですね。

というか低い。ホテルの柔らか枕は頭を乗せて沈み込んだ時の高さが低くて寝にくいんですな。
そこで複合して、買ってきた柔らか枕の上に今まで使ってた蕎麦殻枕を重ねてみるという荒技を試してみたのです。

高さはちょうど良くて、実際に寝てるのは蕎麦殻やんけ……と思いながら一晩寝てみたら見事に頭痛ね。身体にとっては高すぎた。

そんなことを繰り返しながら1週間。
初心に帰り、改めて素直にホテルピローだけで包まれて眠って、今朝。
良い目覚めです。
結局慣れだったのである。


周期的に枕の問題は繰り返しているなあ。
一時期はノー枕で寝ていたこともあるけど、問題なく眠れはするもののなんかしら身体が痛くなったりするから、自然消滅的にやめてしまった。

今回買った枕も今はかなりいい感じなんだけど、やがてまた買い換えようとか思うのだろう。
死ぬまで枕には悩み続ける気がする。睡眠って大事ですからねえ。