心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今年のスマホゲーム暮らしのまとめ

ほぼ1年通してゲームとなるとスマホでしかやってないような状態です。一応買ったフィリスのアトリエも積みゲーモード。ニーアオートマタはプレイしたいから、そのタイミングくらいでPS4は買うかもしれませんけど。

じゃあスマホゲームの方は色々盛んに遊んでたのかっつーとそうでもなくて、始めては辞め、辞めといてまた始めたりとか……
そうして今生き残っているのは「FFRK」「ヴァルキリーアナトミア」の2つくらいのものでして。
「ファントムオブキル」も一応やってるんだけどマンネリ化していて、ログインボーナス貰うだけみたいな感じ。
そして「スターオーシャンアナムネシス」がサービス開始されましたけど、なんつーかやることが少なすぎて既に飽き気味。

スポンサーリンク



FFRK

10〜11月の間ぐらいに一旦相当飽きまして、ログインボーナスすら取るのを忘れるような時期もあったんですがここにきてなんとか盛り返してきた(僕の中で)。
結局やってることはシンプルなコマンドバトルRPGなので、オーバーフローやらリミットチェインやらの新機軸を出してきても大きく面白さが変化するってものでもない。マルチプレイも個人的にはそんなに燃えるものでもないので、ほとんどやってません。

ただ無課金の人にスーパー優しいゲームだからねえ。
これだけミスリルを配ってくれる上に、10%の確率で☆5の装備が出るんだから……他のスマホゲーのガチャの確率聞いてビビったものよ。

そういう感じなのでヌルヌルと遊び続けてます。
年末年始も色々とイベントが待っているのでねえ……ラファのバースト欲しいんだけど、今回発表されたEXモードってのがなかなか強そうなので……EXモード搭載キャラでガチャ回すべきか悩ましいです。

ヴァルキリーアナトミア

実は一回アンインストールしてしまってたんだけど、FFRK飽きてた頃に再びやり始めた。

ルシオとメルティーナのイベント時に再インストールしたら、そのままルシオとメルティーナのアーティファクトを引くという僥倖が起きましたので続行。
今のヴァルキリーアナトミアはキャラ専用オーブがクソ強いというゲームで、ルシオとその後のイベントで加入したリタのオーブを手に入れたのでこの二人がほぼ固定。そして魔術師は状態異常の神・ランヴァルドさんで固定なのでもはや他のキャラ使ってねえ。……HP回復する系のスキル持ちがいないのが少しキビぃです。



まあそういう感じで、おそらく年末年始もこの2つが稼働しながらの年越しでしょうな。
なんかねえ……もっとグッとくるゲームないもんですかねえ……。