心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

トマトジュースの血圧下げっぷりが凄まじい

これは久々にライフハックだわっていう。ライフハックっていうか、もっと根源的なフィジカルハック。

トマトジュース、血圧を下げるための最強装備感があります。
というかねえ、一日一杯飲むようになってからすげえ下がっててビビる。

130くらいあったのが、今では110台前半もしばしば。今朝とか112だったわ。

スポンサーリンク


血圧学会さんが定めるベストが「120/80未満」だそうで、もはや軽く下がりすぎになっているすらある。112だもんな。
秋の健康診断では130台だったことを考えると……おおう。


食生活と運動によって血圧は正常値になると申します。
トマトジュースすげー」ばかりに気を取られていたけど、地味にバリエーション増やしつつある筋トレさんも影響しているのかもしれないな。

というか、思い返すにここ1ヶ月くらい相当健康生活している気がするんですよね。
たまに食べていたポテトチップスとかのオヤツをもやしに変更し、ジュース類もほとんど飲まずトマトジュースか甘みの一切ないウィルキンソンのソーダを飲む。
酒はしばらく飲んでおらず、加えて筋トレで運動もある程度はしている。


もしかしてトマトジュース関係ないのでは……?
まあ美味しいから飲みますけど。