心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

大河ドラマなき日曜日

毎週書いている大河ドラマの感想のようなもの。
正直これが一種の時間の感覚でもあったので、大河がないだけで変な気持ちになる。なのでこうして書き出してしまった。


しかし真田丸、良かったなあ。
僕は真田信繁ロスというよりは出浦さんロス。寺島進ロスであります。

スポンサーリンク



晩御飯を作った。カブとトマトのペンネ
材料はペンネ、トマト缶、そして小さいカブ。カブの葉っぱも刻んで入れて、カブも皮ごと。
少しだけガラムマサラを入れてスパイシーに仕上げた。

もやしもそうだけど、意識して野菜は食べていないと本当に摂取量が少なくなる。
昨日もサポイチの味噌を食べたが、キャベツと人参を入れて少しでも野菜を摂るようにしている。


筋トレも継続。
腹筋ローラーに続き、ダイソーで買ったストレッチゴム。

こういうやつ。ストレッチとかに使うのが一般的らしいけど、背筋のトレーニングに大活躍しています。
「タオル 筋トレ」で調べたメニューのタオルをストレッチゴムに変更。


つーかざっくり家で腰を据えてゲームすることが皆無に近くなったんですよね。あとで書こうと思うけどスマホゲームちょこっとやるくらいで、PS3はもちろん3DSとかpsvitaみたいな携帯機すらスイッチ入れないっていう。
そうなると自然と時間が生まれるので、筋トレしたり読書に時間を割いている感じで。漫画読んだり現代思想読んだりね。

2016年1月臨時増刊号 総特集◎九鬼周造 ―偶然・いき・時間― (現代思想)

2016年1月臨時増刊号 総特集◎九鬼周造 ―偶然・いき・時間― (現代思想)

九鬼周造に興味持ったら九鬼周造特集が出てたから買っちゃった。すごく難しい本なのでなかなか進まないけど、じっくり読んでいる。


今日って今年最後の日曜日か。
クリスマスであることは完全に忘れていた。