読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

3年前の呟き

このブログもTwitterもあんまり読んでくれている方からのレスポンスってないんだけど、そんなだからこそたまに来る反応は結構テンション上がるんですね。そんなことを枕にしつつ先日あったことを。

「ひさしぶりにリツイートされてるわ」
と思ってTwitter見てみたら、なんと3年前に呟いたやつでした。

「独力で考えることのできない人間が、多数派を形成する」
だそうです。こんな恐ろしいことを呟いていた3年前のオレ、ポイズン。

しかしこんな言葉を自分で思いつくはずがない。
そう思って調べてみると、これマーフィーの法則のバリエーションのひとつでした。
結構辛辣なこと言ってるなあとか思ったらまさかのマーフィーである。


スポンサーリンク


今回の呟きに限らず、昔の自分が残したものって結構面白いんですよね。いまこうやって書いてるブログなんてまさになんですが。

現在とは考え方が大幅に変わっていることも多々ある。だけど何処かで変わっていない何かがある。これが自分にとっての「芯」になっている部分なんだろうと。

頑固、とは違うんだよな。クネクネ変わっていることだらけの中での一本の柱。
シンスケ・ナカムラみたいな。
クネるけど、そのクネること自体がシンスケ・ナカムラである、みたいな。


表面は柔らかく、だけど内側にしっかり固く。
くだらない表側にはこだわらずにクソみたいなプライドとかは捨て去り、変化して成長していく自分をガッシリと保つ。
この考え方は、多分3年前からも変わっていない。