心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

もやしお前……ちょっと信じられないくらい強いじゃないか

健康診断前後から間食をもやしにしていく生活を地味に続けている。まあたまには普通にポテチとか食べちゃうからまだ太り気味ですが。

そんな感じの生活の中「もやしって栄養ないしな〜」と言ったら母ちゃんに「いや、もやし栄養すげーあるだろ」と言い返されたので調べたら……こいつモンスター食品ですよ。下手なサプリメントよりバランス栄養食だっつーの。

「ビタミンCが多いよ」くらいは割と浸透してますけど、それどころではなかったわ……。

スポンサーリンク



栄養の種類がスーパー多い

ビタミンもCだけじゃなくB1、B2も入っておりやす。

タンパク質もIN。そして特筆すべきはミネラルの豊富さ。
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムが入ってる。鉄に亜鉛もありまっせ。
個人的にはここすごく大事で、ミネラル成分って身体に必要なクセに体内で生産出来ないという厄介なモノですからね。……それ言いだすとほとんどの栄養そうだけどさ。


あと必須アミノ酸も全種類入ってて、必須じゃないアミノ酸もたっぷり。なんか肉体を構築するための栄養素がことごとく入ってる系のスーパーフードですよこれ。食物繊維もあるのでお通じも良くなるぜ。

そんなもやしですが

まあ分かると思うんだけど、彼らはそのほとんどが水分なので栄養の「種類」は多いが「量」は少ない。そういう意味では、やっぱり栄養がない……ということにもなる。

とはいえバランスよく必要な栄養素が入ってるのは確かで、メインというよりは本当に補助食品的に食べていけば極めて優秀だと思う。驚異的に安いしな。


恐ろしいのは値段が安いことじゃない
恐ろしいのは必要な栄養素をほとんど摂れること
恐ろしいのはコンロが埋まっているのに レンジだけで加熱し食べることができること

「レンジ?炒め物じゃなかったですよね」
「炒め物からナムルに変わりました」
恐ろしいのは状況に応じて シームレスに調理法を変えること

恐ろしいのは底が見えないこと

「完璧と言っていいだろう」
「もやし……やはりお前が最強だよ」