心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 9月のまとめ

仕事の方でなんやかんやありつつも、ひとまずそちらの見通しは立ったので生活的な面では一安心した という今月。しかしそれがこの1ヶ月での出来事だと思うと早い。


「なにから伝えればいいのか」
そんな小田和正の歌声が聞こえそうであるが、ついつい昨日は金曜日が月末に重なったため仕事終わりに飲みに行ってしまった。普段ならその月の最終日に書くんだけど、まあそんなわけで月の頭からこうして先月を振り返る。
これに関しては正直自分自身への振り返り的なものが多分に含まれていて、自分で「まとめ」とかでブログ内検索とかして振り返るのに使うことがほとんどですね。


スポンサーリンク



ゴルゴ13記事を書くための下準備

毎月毎月「ゴルゴ記事書こう」と書いているくせに、結局書いていない。
これもう完全にその方策を具体化していないからですね。

自分で自分の事をよくわかっているくせに実行していなかった。「やる気だけでは動かない」のが私という人間。
やる気よりも自然にそちらに向かうためのシステムや装備、そして習慣化が大切である。

ということで早速今月はそんな習慣化のための土台を埋めていこうと思う。今日は準備を整えて、来週からちゃんとスタートしたい。
まずは毎週土曜日に書くことを生活ルーティン的に組み込む。
そのために前日の夜か当日の朝にテーマとなるお話を読み込んで情報をインプットしておく。

基本的に土曜日はどこかしらに出かけるので(一日中家から出ないと精神がおかしくなる体質なので)、そんな日にゴルゴを持ち歩ける休日用のバッグというか、リュックというか、小さめのそういうのを本日探して購入。


これでスタンバイは完了する。
ここ数か月で見つけた落ち着ける喫茶店もいくつかあるので、そのあたりで外出の終わりにコーヒーを飲みながらゴルゴ記事を書くというサイクルを作れれば。

鉄拳7FRとの付き合い方

新キャラ・マスターレイヴンが登場して(ほとんどキャラ性能としてはレイヴンだけど)使いだしてみたら、今までで一番早く大蛇まで段位が上がった。

このキャラ背向け行動とかあって技もその分多く、覚えることも多いけど比例するように使ってて楽しい。この辺は吉光とかシャオユウも同じかもしれないけど、あのあたりのキャラはちょっと触ってみて全然合わなかったこともあり、今回のマスターレイヴンは余計に楽しい。

あとやっぱり毎日プレイすると精度が下がるのかバキバキ負けてバキバキ段位が下がるんだよね。週一くらいの軽いプレイングがいい。
でも面白いからプレイしたい。でも面白いから毎日プレイしたい。でも毎日プレイすると負け越す。そして金もぶっ飛んでいく。

この辺のバランスがムズイ。とりあえず今日はちょっとプレイしてみる。

食費が増

今週は1~2杯だけ、みたいな飲みも含めると仕事終わりに3日飲んでる。
あとラーメンやらなにやらも食べてたし、結局外食が激増してますね。

忙しさゆえのストレスの反動かな。
もったいないのでブログでアウトプットしたい。本も読んでいるし、いろいろ書くことはあるのですよ。
書きますよ。
またゴルゴの話とリンクするけど書くためのシステム作り、習慣化。

家でゲームしなくなった分生まれた時間を怠惰に浪費するのではなく、筋トレや型稽古とブログ執筆にね。