読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2周年直前FFRKの3日間半額ガチャの結果発表

無課金でもものすごく楽しめてるFFRK。
22日から24日までの3日間、各1回限定の半額コンセプトガチャがあったので全部回してみましたよね。


初日は大回復ガチャ、2日目は属性纏いガチャ、そして今日はバーストガチャってことで、普段回さないシリーズの装備を仕込むチャンス的に捉えつつ欲しい装備もさりげなくあったんだけど……結果から言うと若干惨敗的な気配。うーん……。
とりあえず順番に当たった装備をご紹介してみようかと思います。需要あるのかは分からないけど。

スポンサーリンク



大回復ガチャ

白魔道士枠の「全体大回復」系必殺技がラインナップされているガチャ。
すでにヤ・シュトラ、エーコのバーストを持っているから回さなくても良い感じではあったけど、半額に釣られて回す。

ユウナのケイオスロッドは全体大回復+HP2000分が自動回復する追加効果ってやつ。
レナのメイスオブゼウスも出ました。全体大回復+魔法防御アップ。

どうしてもバースト装備に比べると目劣りするなあ。とはいえシリーズなどの共鳴を考えると良いですね。5、10ともに回復系は持ってなかったので決して悪くはない結果か。
あとヤ・シュトラのヒーラーサークレットも出まして、これ完全に当たりなんですけど既に持っているどころか今回ので4個目のため、装備進化にも使えないという。

属性纏いガチャ

2つ出ました。
1つ目は光の戦士のバースト、光の盾。
光の戦士自体が地味にステータス高かったりするため、このバーストは隠れた優秀装備だったりする。

ただナイトとしては若干使いにくいと思っちゃうんですよね。アグリアスのバーストを持っているので、あちらがバーストアビリティで引きつけることが出来ることを考えると光の戦士さんは普通の聖属性アタッカーとして活用するのが良いのかもしれない。

2個目はパパリモのスターダストロッド。
5連続氷属性攻撃+氷纏いモード……なんだけど、まあ今の環境下では物足りない効果ではある。
同じ14枠だとアルフィノ君のウイユヴェールが恐ろしいバースト武器で、8連続風属性攻撃+風纏い+バーストを モードですから。

光の盾の方は今後の1のイベントで火を吹くかもしれないけど、スターダストロッドはどうだろう。ウイユヴェール持ってるからウイユヴェール使うわ!ってなりそう。

バーストガチャ

個人的にここでゼルのバーストが欲しかったりしていたんですが、変な落とし所に着地してしまいました。こちらも☆5は2つ。

一つ目はパラディンセシルのエクスカリバー
もうねえ、これほぼ属性纏いガチャで出た光の盾と同じようなもので。装備出来るのも光の戦士とパラディンセシルで同じような役割のキャラだし、ここが被ってくるかよ……と。
妙にナイト枠が充実しまくる結果に。光の戦士、セシル、アグリアスの3人を上手く使い分けて……と言いたいところだけど、引き続き普段はアグリアスがナイト枠を守っていくことになりそう。やっぱりバースト中アビリティで引きつけ効果があるのは大きい。

そしてゼルのバーストが欲しいと思っていたところにスーパーモンクのバーストが来てしまいました。モンクはモンクだけどお前じゃないよ!!
……とはいえ実際見てみると強い風味は出てるんだよな。風味だけ。
装備可能なものの狭さなんかも相まって、とにかく防御面の不安が解消されない感じもある。
物理攻撃とモンクアビリティしか装備できない男らしさ。なんか世間ではFFRKにおいてはいらない子みたいになってるんで、逆に謎の愛が生まれてきたため使ってあげても良いかな……ってなってる。

持ってないシリーズが底上げされたので、まあOK

各種装備の性能自体で言うと、既にもっと汎用性や高い効果持ってるやつが手元にあるのがほとんどだったから負け気味ではあったけど、1、4、10あたりのあまり専用が揃っていないシリーズが入ってきたのは良い感じ。1に感じではバースト装備2種だしね。

明日がまさに2周年で、まだまだいろんなイベントが待っているっぽいのでそちらこそ本当の戦いなのかもしれない。
とりあえずスーパーモンクを使ってあげようと思います。