読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

早朝Wi-Fiパニック

昨晩から何故か自宅のWi-Fiが繋がらず、イラッとしながら眠りに落ちた。
トイレに行きたいなあと思って目覚めた午前5時。ちょうど母親も同じような理由で起きてたのでそのまま尋ねてみる。

「昨日からWi-Fi繋がらなくねえ?」

同意。
つまり各々のスマホの問題ではなく、家のWi-Fi自体に何かが起きていることがはっきりしたのである。

スポンサーリンク


今の家に越してきた直後も同じような問題は起きたが、その時とは少し問題の種類が異なる。
当時は自分で回線を繋いでいて、どこか配線を間違って繋がらないという問題だったので理由が明らかだったから。

今回は昨日まで繋がっていたWi-Fiが何もしてないのに急に繋がらなくなった、という状況なわけで、もう「ちょっと何起きてるか分からない」サンドウィッチマン富澤的な感じである。

とりあえずスマホWi-Fiを切って、4G回線でググる。調べて出てきた方策を片っ端から。

・初期化する→繋がらない
・コンセント挿し直す→繋がらない
・一応スマホ側も問題あるんじゃねーかと思い、DNSなんとかの数字を変えてみる→繋がらない

お手上げである。
そんな時、母親が携帯から自宅に電話をかけてみたのである。

「なんか家の電話がインターネット環境がどうのこうので繋がらないんだけど」
え?
試しにWi-Fiを繋いでいる元のNTTさんの方のコンセントを挿し直してみる。
直った。
そっちかい!

そして僕は二度寝をしようとしたけれど、眠れないまま今を迎えている。

ちょっと何書いてんのかわかんないです……!!

ちょっと何書いてんのかわかんないです……!!