心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

FFRKの今の状態

唯一ずっと続けているスマホゲームになりつつあるFFRK。このゲーム課金しなくてもミスリル相当配ってくれるので、そういう面もあって続いてますね。


現在こんな感じです。
ガチャの内容がかなり激アツということもあり、溜めていたミスリルをはたいて合計22連ガチャ。欲しいものが一通り以上出てくれて一気にパーティの様子が変化。


こちらがガチャを回す直前。
白魔道士エーコからヤ・シュトラへ。
黒魔道士がオニオンナイトからアルフィノへ。
アルフィノのバーストが攻撃の核になりそうなので、ラムザの叫ぶを思い切ってカットしてオニオンナイトが補助アタッカーにジョブチェンジです。

スポンサーリンク



ヤ・シュトラ強すぎませんかね

今回のヤ・シュトラ用バーストの追加で、この人白魔道士枠としては完璧に近い性能になったように思う。
鉄壁と同様のストンラスキン
プロシェル+リジェネのエーテリアルパルス。
そして今回の全体回復+最大HPの30%分のシールドを張り、バーストモード突入のアサイラム
これら一つだけでも持ってるだけで結構グッと安定感が増す上に、彼女自身が限界突破3してるのでステータス的にも白魔道士として最高クラス。

複数持ってればそれはそれで柔軟に動けるし、バーストだけ持ってる自分でも相当楽に。
あと地味にいかりを使えるおかげで自発的に必殺技ゲージ溜められるのもヤベエ。
ストンラスキンを軸に考える、アサイラムを軸に考える……なんというか、ヤ・シュトラをどう運用するのかで他のメンバーを決めていく感じもあるくらい強さを感じる。

アルフィノのバーストも強すぎませんかね

「敵単体に8連続の風&無属性召喚魔法+自身に風属性まとい+バーストモード移行」という事で、もうなんか既に十分強いんだけどバースト中のアビリティがまたおかしい。

・単体4連続風属性召喚魔法+次の行動の待機時間カット
・単体2連続風属性召喚魔法+少ない方のアビリティ使用回数1回復

と言うことで敵が風属性無効とかでない限り最高峰。
待機時間カットで風属性まとい状態の4連撃ということで単純にオニオンナイトの上位互換状態であり、もう片方は召喚魔法の弱点である使用回数の少なさをダイレクトに補う性能。

本人も召喚魔法5、白魔法黒魔法各4で、フラグメントで白黒は5に出来るらしい……ってことでなんか普通に壊れ気味。無理矢理弱いところ探すなら限界突破3してない点くらい。

FF14全然知らないけど……

今回のもう一人の新キャラ・ミンフィリアも普通に優秀なナイト枠らしく、うちには完全体アグリアスがいるのでいらないだけで普通に使えるらしい。
どうにも今回の14イベント、露骨に優遇されてる感じがある。前回の5イベントのレナの装備マジでなんだったんすかっていう。「何がタイクーンフェニックスだよ!」みたいな。

初めのタクティクスイベントの時みたいなお祭り感がある。あの時もラムザは初登場から専用装備3つ、アグリアスは2つ引っ提げて登場し、アグリアスはデバフクソ強い必殺技、ラムザに至っては未だに大活躍してる叫ぶとともに降臨したわけで。


なんだろう、ナイトメアダンジョンやマルチプレイの解放によって、じわじわとまたインフレしていくんでしょうか。
この前youtubeで観たパズドラがオワドラになった理由、みたいな大惨事にならないように運営さんが頑張ってくれればありがたい。
なんだかんだ文句言いつつも、全然楽しいしねFFRK。