心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

歯ぐきを鍛える

先日親知らずを抜いてもらった流れで、そのまま歯医者さんで口の中の総チェックをしてもらったんだけどとにかく歯ぐきがダメダメになっていた。

これ怖いっすね。
結局普段の歯磨きで親知らず以外の歯は虫歯になることを防ぐ程度に磨けていたんだけど、歯と歯ぐきの間のポケット部分に入る汚れは取り除けておらず、結果それが原因で歯ぐきが炎症気味だったのであります。

歯ぐきマッサ-ジャー&歯間クリーナー

歯ぐきマッサ-ジャー&歯間クリーナー

スポンサーリンク



歯ぐきの鍛え方

なんというか、もう単純に「歯の磨き方」なのだと思う。
歯と歯ぐきの境目にある隙間である歯周ポケット、これを磨けるかどうか。
歯と歯ぐきのつなぎ目のところにブラシを当てて、斜めの角度から磨いてあげるといいらしい。
要するに食べたもののカスとかが間に挟まり、それが歯ぐきに悪さをするわけですな。


後はなんだろう、歯磨き粉とかでもいけるか。
虫歯ディフェンスのものと、歯槽膿漏を防ぐ系のやつとをブレンドしてみるのはありかも。

一番いいのは歯医者さんで定期検診してもらうことですけど。
基本的には家で出来る歯のお手入れには限度があるって考えていた方がいいのだろう。
筋トレと同時に歯ぐきトレもしていこうと思います、はい。