心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ラーメンも美味いぞ「カレー・ザ・ハウスMITAKA」

親知らずを朝イチで抜いてもらい、麻酔が切れたタイミングで昼ごはん。
前から気にはなっていつつ入ったことのなかった、新寺にある「カレー・ザ・ハウスMITAKA」さんでございます。

店の前には「三多賀」という看板。ラーメンの昇りや、お店の前にある看板に書かれたメニューの数々がそそる。


店内は古き良き喫茶店という風情で、4人掛けのテーブルが4席。
夜はお酒も飲めるらしく、ポテトサラダや唐揚げなどの酒のつまみの一品料理も光る……が、ここはランチ。
「和風ラーメンセット」を注文。
なんたって「カレー・ザ・ハウス」ですからね。和風ラーメンにミニカレーが付いてくる素敵セットでどっちも楽しもう。

スポンサーリンク



程なく到着。
うーん、この岩のりがまずたまらない。そしてしっかりしたボリュームのチャーシュー、メンマに刻みネギ。
スープは少し濃いめの、甘みのある味わい。いや、本当にねえ……美味しいんだよねえ。変に「こだわってしまった」ラーメン屋さんよりよっぽど美味しいぞ。

カレーの方はというと、オシャレなカフェのカレーなどに真っ向から戦いを挑む系の、言葉は悪いが泥臭く勝利を掴むようなカレー。
粘度は高め。口に入れた瞬間には甘さが広がるが、すぐに追いかけてくるスパイシーさがそのまま追い越して行き、ピシッと辛さも味わえる。


一言で言うと大満足。
歩いて通勤するルートとしては帰りの途中だったりする。
さりげなく中華料理店や居酒屋も発掘しているけど、また一つ発掘してしまいました。