読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

中倉食堂で少し遅めの朝ごはん

金曜の夜に久しぶりにバーに行って軽く2杯ほど。スッキリしつつもスモーキーさがあるカネマラを楽しんだあと、全開のヘヴィさを持つカリラを飲む。
久しぶりに飲んだけど、やっぱりウイスキーは面白い。

土曜日は古本屋でまだ持ってないゴルゴ13を4冊ほど買い込みのんびり読書。
そして今日は晴れたから、少し散歩に出た。

TSUTAYAに寄ってみると最近話題になっている「からかい上手の高木さん」が1冊だけ置いてあったので買ってみる。そのまま中倉食堂へ。

スポンサーリンク


中倉食堂は半田屋的なシステムのお店で、はじめにお盆を持ち、並んだおかずから食べたいものをチョイスしていき、最後にレジでご飯や味噌汁を頼む。
なんというか「俺だけの定食」を作れる感じが少し楽しい。


鮭の塩焼き、変化球的にクリームコロッケを付け、朝らしく納豆。ご飯と味噌汁を付けて600円少々。……半田屋と比べてしまうと些か高く感じる。

それでもご飯は好みの固さ。味噌汁ももやしの味噌汁で半田屋よりも少しだけグレードが高い感じもする。その分お値段も高いって感じかな。
いい塩梅の塩加減で、鮭の塩焼きが白米を加速させる。納豆はやっぱり好きな食べ物だ。

小さな子供が駆け回り、店員のおばちゃんに「危ないよ〜」と優しく声をかけているのが微笑ましい。そしてお父さんが「すいませ〜ん」と言いながら子供を抱き上げて席に戻る。


穏やかな休日が美味しい朝食で始まる。