読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

普通のウマいチャーハンがある。「ラーメンハウスれんぼー」

食-ラーメン

水曜日くらいから風邪っぽくて、喉が痛かったり、それが楽になってからは鼻が詰まっていたりする。
そんなわけで体力つけなきゃってことでいろいろ食べ歩いてたりもした今週。

今回お邪魔したのは地下鉄東西線・蓮坊駅から徒歩1分レベルにある「ラーメンハウスれんぼー」。
仙台一高から交差点挟んだだけの近さにあることもあり学生ばっかりなのかと思いきや、タイミングが良かったのか自分しかお客さんいませんでした。正直学生に囲まれて食べるのはアウェームードを感じるから有難い。


味噌ラーメンと半チャーハンのセットを頼んだんだけど、チャーハンが……美味しい……!

スポンサーリンク



野菜の乗った味噌ラーメンはこってりした感じではなく、食べやすい仕上がり。細めの麺もまた食べやすく、褒め言葉として「普通」という言葉で表現したい。


もう一度写真のせちゃいますけど今回の食事のメインは明らかに半チャーハンの方だった。
こっちもラーメンと同じで「普通」なんだけど、その普通の水準が高いっすわ。高級食材入ってるとか特別なこだわりがあるみたいな「意識高い系チャーハン」ではなく、普通のチャーハンを普通の作り方で作る代わりに、その一つ一つが極まっているような「レベル高い系チャーハン」です。キャリア官僚ではなく叩き上げの警官みたいな感じ。

食べた時にほんの少しだけ感じるオイリーな舌触りと、一つ残らずご飯がパラパラになっている技術。
小さく刻まれたカマボコが食べた時にささやかに効いてくる……みたいな感じ。
オープンキッチンだからチャーハン作ってる所も見えるんだけど、美味しいチャーハンが繰り出されるぞ!って思うような炒めっぷりね。何より1分くらいで完成しているのが信憑性を高めます。業務用コンロではチャーハンは速度が大事。


個人的には「普通のチャーハン」の最高峰に近いんじゃねーかなと思った。
チャーハンとギョーザってなかなか「うおっ、この店の美味ェ!」と思えるものに出会えないので超嬉しかったっす。普通のチャーハン食べたいと思ったらラーメンハウスれんぼーかも。