読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

荒町商店中華そばふじやま「追いサバ節そば」

今はなき荒町の伝説的名店「誠和」さんの跡地にできたのも、これまたラーメン屋さん。
少し前までは仕事終わりに前を通っても営業してんのかよく分からないような荷物ごちゃごちゃ感が漂っていたんだけど、久しぶりに通ったらようやくはっきりと営業中の気配だったので突入してみた。


本当はあっさり味の方を食べようと思ってたんだけど売り切れ。
「中濃」の文字が俺を誘う「追いサバ節そば」。

スポンサーリンク


煮干しスープを売りにするお店であり、肝心のスープはトロミがあるくらいのしっかり鶏系スープにガツンと煮干しを重ねたもの。
つけ麺にしても違和感ないくらいのパワフルさである。

麺は低加水のストレート。最近流行ってるんですかね?このプツっと切れる食感の細麺。大好きだから一向に構わないんだけど。

具材のバランスもかなりこだわってそうです。
岩海苔、粗く刻んだ紫たまねぎ、そして安定の万能ネギ。
正直なところ岩海苔に関してはスープパワーに負け気味だったけど、紫たまねぎは逆説的に濃いスープの中で爽やかなアクセントとして活きてくる。


そしてこのチャーシューである。
鉄腕DASHでも作ってた低温調理のチャーシュー。もうほとんど生肉なんじゃねーかってレベルの食感
で、噛めば噛むほど味が染み出す素敵仕様。
仙台ではまだこのタイプのチャーシュー出す店って少ないと思うし、合う合わないはともかく一度食べてみてほしい感じある。

お値段は多少高めですけど、それ相応のこだわりははっきりと見える一杯。
ちょっとした自分へのご褒美に食べたいかも。