心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

あんなに好きだったのに……雨

一昨日は小降りの雨、今朝はしっかりめの雨が降っていた。

私は元来雨の日が結構好きだった。
夏の雨とか特に好きで、「夏の雨の匂い」が本当に好きだった。

雨のことば辞典 (講談社学術文庫)

雨のことば辞典 (講談社学術文庫)

それがねえ……最近はねえ……頭痛ですよ。
雨=低気圧=偏頭痛ですよ。
あんなに好きだった雨の日が、苦しくなっている。

スポンサーリンク


男にしては珍しいこの症状なんだけど、数年前まではなかったのに今ではほぼ天気悪い時は程度の差はあれどほぼ100パー頭痛。

何が辛いって調べてみたら出てくる「頭痛を助長する食べ物」が大体好きな食べ物っていう。チーズとかナッツ類とか。俺はどうやって酒飲めばいいんだよチクショウ。
そしてその酒も赤ワインがそもそも頭痛を助長するという。まあ赤ワインはあんまり飲まないから良いけどさ……。


音とか匂いとか、雨が作り出す世界自体は未だに大好きなだけに哀しいもんです。