読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2月のまとめ

ブログ 徒然

この数日、驚異的にあらゆることへのやる気がなくなっている。特にブログ。ブログというかアウトプット全般か。

スターウォーズを観たり、美術館に行ったりしてはいたのだけれど、スターウォーズの方は普通に面白かったのになんか書けないし、昨日行ってきた美術館に至っては美術館で見た時点ですでに心への響きが弱い。これはひどいです。

とりあえずアドセンス収入が入ったので、ささやかながら宝くじを買い、ラーメンを食べた。

スポンサーリンク



精神問題

特に理由はないけれど、今月は緩やかにやる気ゲージが減少していきこの前の土曜日に枯渇した。美術館行ってなんにも心が揺れないのはマズイ。

敢えて理由を挙げると、来月からちょっと仕事が増えることはあるかもしれない。
こんなこと言うと「なんやねんこいつ」と思う人はいるかもしれないが、そこそこ仕事はできるけど上手く立ち回れないせいで一つ多く仕事を当てられることになったっぽい。能ある鷹は爪を隠す、とはいかず、仕事の能を隠す能はなかった。

普通なら喜ぶべきことなのかもしれないけど、仕事とかお金とか私の人生において優先順位付けたら低めなので。
……まあやることになった以上はちゃんとやりますし、金銭はあって困るものではないので未来用にストック。

お遍路してえ

そんな精神状態が影響しているのか、お遍路したい欲が湧き上がる。
どう考えても「逃げ」のお遍路なんですけどね。
ただ人生において「逃げる」コマンドの大切さはなんとなく分かってきたし、何より逃げることは悪いことではないとも思っているので……だからってすぐお遍路行けるのかっつーと行けない環境だよ。
オール徒歩で行く気全開なのでそうなると結構な金額必要だし、そもそもこれから仕事忙しめになる。

宝くじ当たったらキリのいいところでお遍路込みの一人旅確定なんだけど。

漠然とした不安のお話

不安……といえばいいのかすら分からないけれど、これまで書いた通りの何かモヤモヤしたものが心に纏い付いている。

「漠然とした不安なんてあるのか」という根本的な問いがあるように思う。普通にある……と思うんだけど、以前twitterにおいて「そんなものはない」って強めに反論いただいたことがある。
それはあなたとあなたが関わっている人々の世界においてでしかないでしょ……という言葉を飲みこみ、ふわっと討論になる前に消滅させた。まあその方割と特殊な人なんであまり深くは言いません。
あると思うんだよな、明確な理由なき不安みたいなものは。人に言わないというより、言語化出来ないから人に言えないだけで。


まあそんな風に微妙にメンタルやられている今日この頃。
自然に上向いていくし、ま、淡々と。