読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

カイワレ談議

カイワレ大根が実は結構好きなんですけど、なかなか外食で食べる機会少ないっすね。まあ家でも食卓に上がることがなかなかないけど。

近所でわかる限りでカイワレ大根食べられるのって、山頭火のサイドメニューである「ネギめし」くらいのものなんですよね。あいつはネギめしを名乗っているけど、ほとんどカイワレめしって感じで個人的には嬉しい。

そういやこの前久しぶりに食べたら、一旦美味しくなくなってた気がする味が昔の美味かった頃に戻ってきてた感じあります。完全復活目前か。

スポンサーリンク


カイワレ大根のウィキペディア見てみたら、こいつは「スプラウト食材」ってやつらしい。モヤシ系ね。
人為的に発芽させるから発芽野菜などとも言うらしい。カイワレに関しては酵素がたっぷりだそうです。よく分からんけど酵素って普段取れてなさそうだし身体に良さそうやで。


そういやどうしてこんなにカイワレ人気なくなったのかと思ったら食中毒の一件があったっすわ。Oー157ね。
覚えてる限りでは確かにあの時期を境に圧倒的に食べなくなった気がする。今はさすがに安全だろうし、もっと食べたいけどね。
ということでカイワレ食べられるお店あったら教えて欲しいっす。