読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

もう次に行くのが楽しみなラーメン屋「竹本商店」

食-ラーメン

家からそこそこ遠い位置にある……けど休日の散歩なら射程範囲内にあるラーメン屋さんがあって、それが「竹本商店」さん。
ただこちらの店表にでっかく「仙台煮干センター」って書いてあって、正直しばらくここで食事出来んのかな?とか思ってた。


入ったらまず食券なので、お腹空いてたし「背脂煮干ラーメン」をチョイス。あとライスも付けました。
座ってこうしてメニュー見てるとバリエーション豊か。
周囲の方はどれもバランスよく頼まれているけど、気持ち油そばが多い気がする。

スポンサーリンク


カウンターだけのお店で、あっという間に満席です。地味に人気店らしい。


到着、背脂煮干ラーメン。
思っていたより煮干はグイグイ来ず、背脂のパワーを軸にした仕上がりか。

しかし具材がクオリティ全体的に高いっす。
肉厚で食べ応えあるチャーシュー、メンマも好みな感じ。
カイワレは海苔で巻いてあるオシャレスタイルで、刻みタマネギの食感とサッパリさが背脂を重たく感じさせない。
そしてしばらく時間をおいてからスープの染み込んだ麩を食べると美味いです。
そして隠し味……というか、隠し具材的にレモンが入っていて、これがまたいいアクセントに。
全体を通して背脂たっぷりのラーメンを美味しさ崩さず食べやすいカスタムという雰囲気がいい。


食べログなどを見てみると、それぞれのラーメンがしっかり個性分けされてるみたいでどれも異なる美味しさがあるっぽい。
煮干し全開の煮干しそば。
パワフルな味わいの油そば
辛味噌が効いた秋田名物だという江戸系中華そば。
鰹そばも気になる。


次はどのラーメンを食べようか、すでに楽しみだ。