心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

てりたまチキン定食はライス大盛がデフォルト

土日に実家帰省する必要があったのと、まず実家が青森ってこともあり雪を警戒して今日は有休を取ったんだけど、別になんともなく普通に帰ってこれたのでただの休日になっている。

朝ごはんとして雪の中松屋へ。
朝しか食べられないし、ソーセージエッグ定食でも食べようかと思ってたら「てりたまチキン定食」が今シーズンも復活していた。
しかもライス大盛無料……食べるしかないでしょう。


スポンサーリンク


先に言ってしまうと、てりたまチキン定食はかなり味が濃い。
だから通常のライスの量で挑むと、まず肉が残る。
柚子胡椒のほんのり効いた味付け、たっぷりのネギと海苔。
トータルで考えた結果、ライスが大盛だと全体のバランスがちょうど良く着地するという確信に近いものがある。


おそらくなんだけど、これ「たま」の部分である温泉卵を割って、それを絡めて食べるのが推奨されてるのかな。そう考えると「てり」部分が指す味付けの濃さも温泉卵前提の濃さとも言えそう。

ただこういうのの卵って先に食べちゃうんですわ、自分。
徳島ラーメン系だと卵黄乗ってますでしょ?先にレンゲで卵黄だけ食べちゃうし。

そんな卵とお肉分断して食べるユーザーはてりたまチキン定食はライス大盛で行くとよいです。