心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

500円で天丼が食える世界「天丼てんや」

頭痛から復帰したのでブックオフ行こうぜと思い、その前に鉄拳していこうということで六丁の目駅で降りてゲーセン行って鉄拳。

カタリーナさんが餓狼〜大蛇の間を行ったり来たり。他のキャラは名人に落ちることが普通にあることを考えると、自分が使う分にはカタリーナが一番相性が良さそうだ。
苦手キャラはキング、レオ、リリ、フェン、シャオユウあたり。シャオは単純に自分の知識不足だからいいとして、マジでキングなんとかなりませんかね。使用率高いし常に投げにも怯えないと行けないので負けてしまうよ。

とはいえ200円で6勝2敗だったので非常にグッドでした。餓狼だったところからサクサク猛虎に昇段し、大蛇チャンスでキング戦。フルカウントまでもつれてファイナルラウンド落として悔しい思いをした。対戦してくれた人は悪くないんだけど、単純にキングへの怨嗟が募ってるのでムカムカした。

スポンサーリンク


熱くなりすぎて鉄拳散財する前にそそくさと退散。
すぐ隣には「天丼てんや」があるので、初入店してみる。

13時過ぎという時間もありなかなか混んでいる。休日でバイパス沿いの店ということもあり、車で来た家族連れも多い。

考えたりはしない。初見だしまずは「500円の天丼」、食べましょう。
……ちなみに頼んだあと、待ってる間に他のお客さんはことごとくミニそば付きのセットを頼んでいる。「オールスター天丼と小そばセット」みたいな感じで。ここはそばをつけるのがデフォなのか……。


などと考えているうちに天丼到着。
もうなんつーか「これで500円かよ……」という感動。
エビ、キス、イカの3種の海鮮と、カボチャ・インゲン。なんだよこれ……これで本当に500円かよこれ……。いい時代だよ……。

まあ食べてみると正直なところサクサク感はあまりない。タレがかかってるし、天丼っぽい「しなしな感」として楽しむべしか。
サクサクしたいなら定食として注文すれば良いのだろうな。


一回食べてみたことでちょっと次の計画が練られそうだ。意外とタレが濃いめ+卓上にはタレが置いてあることを考えると、「タレ少なめで……」と渋く注文しておいて自分でかけながらジャストに持っていくのが良さそう。

あとオールスター天丼がすげーうまそうなんだよな。
公式ホームページによるとエビイカホタテにマイタケレンコンインゲンのコンボ。マイタケとホタテが魔性の色気出してる。

あとさりげなく好みだったのが味噌汁ね。塩味が抑えてあって薄味な分、タレのかかった濃い天丼とバランス良し。


ブックオフにて念願のコブラ1巻を見つけ出し買う。
今から読む。