心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

頭痛、モンハン、刃牙道

せっかくの三連休の初日だというのに頭痛が酷い。
昨日は「今日こそ献血行くぜ!」と息巻いていただけに余計にいやな気分になる。
こんな時は家でできるようなことをしようと思って、久しぶりにパソコンの電源を入れてこれを書いているというわけだ。

こんな風に書き始めたから何を書こうかも決まってない。
だから今からやれそうなことを書く。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

タイトル通り、モンハンクロスと刃牙道9巻だ。


スポンサーリンク



刃牙

毎週書いてる刃牙道の感想だけど、こうして単行本の状態で一気読みすると結構印象が変わるのが刃牙道。
今回の9巻では剣道7段の三輪猛丈(38歳)が宮本武蔵に一撃でやられ、そんな前フリからの渋川剛気センセイ~本部、勇次郎と会うまでが綴られた。

まあ三輪さんは改めてみてもTHE噛ませ犬だからいいとして、連載中は「え?渋川さんこれで終わり?」と思った渋川VS武蔵戦もこうして読んでみると達人・渋川剛気だからこその決着という感じもして、意外といい。この戦いは短いぶんメリハリ効いてて楽しい。
思えば烈海王は単行本にして1冊以上戦ってたしね。そして連載中も地味に「長くね・・・?」みたいな感じ出てたりしたように思うし。

10巻ではいよいよ勇次郎VS宮本武蔵が収録されるだろう。だがそれよりも本部道が加速していくのが10巻だ。
ちなみに9巻、主人公の範馬刃牙が出でくるコマは本部が勇次郎と会った後「俺がみんなを守護らねばならぬ」と改めて決意する場面で「範馬刃牙・・・」と守護る対象として思い返す時だけ。
マジで本部道だよ。

モンハンクロス

年末に買ったモンハンクロス。オフラインのままでのんびり村クエを中心に進めてて、いま村の☆5クエスト途中。ちなみに集会所は☆2は開放したけどそのままにしている。
全然上手くもないし、今は知り合いにやってる人がいないのもあってなかなかオンラインつなぐ気持ちにならないんですよね。
片手剣ブジドーなんだけど、タル爆弾大量に抱えていくと今の難易度くらいなら問題ないのでいいんだけど上位装備欲しいよねっていう。
ここから大型の新モンスターも登場してくるしやりごたえ増してくると思うので楽しみかも。あと紫毒姫リオレイアが一人だとスゲー厳しい。

スマホゲー

FFRKは150個溜めてたミスリルを放出して年末年始のお祭り騒ぎにライトニングとバッツのバースト武器を狙ったんだけど、どっちも出ないし出たのは誰の専用でもないナックルとサッズの専用。ラムザがいるから正直いらないという。

そんな感じだから他のゲームしようかなと思ってなんとなく見かけた「かんぱにガールズ」を始めてみた。
あれっすね、おそらく艦これみたいな感じの女の子可愛い系ゲームな感じで初めて、楽しくなかったらすぐやめるノリで始めたら意外に楽しんでる。
何がいいって課金とか、FFRKでのミスリルに当たるようなものへの依存度がめちゃくちゃ低いことね。
レア度低いキャラも普通にレア6まで上げられるし(初期値が5のキャラだけ7まで上げられるらしい)、進化させるのに必要なアイテムも普通に遊んでたら普通に溜まるので敷居が低く、「キャラを成長させる」のが簡単に楽しめるという。このへんはもともとブラウザゲームだっただけにありがたいかも。装備品の開発も単純だけどちょっと運もからむし、地味に面白い。
戦闘はオートで進むから、テレビ観ながらなんかでのんびりやってる。いつまで続くか分からないけど。


そんな連休初日

薬飲んでから書いてたら、頭痛は少しだけ落ち着いた。
献血はさすがに無理っぽいけど、本屋にでも行きたい気分だ。

いま録画していたトータル・リコールを観ている(2012年リメイク版)んだけど思ってた以上に面白くてビビってる。
終わったら少し外出しよう。
明日は免許の更新に行く。