心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自分語り

ここのところ不調である。
どうにも仕事でのヒューマンエラーが減らない。

減らないっつーか今までなかったのに最近急激に増えているって感じで、いろいろ対策を考えてると違うところで異なるミスが発生して……みたいな負のスパイラルが順調に構築され始めていて割とマジでヤベェなと思っている。

スポンサーリンク


こう多いと仕事がどうとかじゃなくて日々の生活のどこかに問題が潜んでいる気がしている。
睡眠による回復が足りてねえとか、メンタルが飽和状態のままになっているとか。


そうです。
坐禅が足りてないのではないのかという。
自分では分かりにくいのが精神という容れ物の中の状態で、なんやかんやで気がつくと満タンになっててもう入らない。それが今の状態なんじゃないかという。

坐禅は一応毎日してるけど、おそらくこっちが惰性的になって質が下がり、禅自体が禅として機能していない。だから精神の整理整頓として機能しておらず、ゆえにそのたわみが仕事のミスとして表出してるのではないか……。


などと考えてみたもののコレ全部推察の域を出ないんだけど、とりあえず「ちゃんと坐禅する」っていうところで初心に戻ることにする。

ヒューマンエラー 完訳版

ヒューマンエラー 完訳版