読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

金蛇水神社は癒しスポットの極致だと思う

三連休の初日何してたかというと心の故郷(自分の干支的な意味で)の金蛇水神社に参拝して来ましたよね。

自分の干支が巳年であることもあって、その名の通り財と蛇と水に彩られた金蛇水神社は定期的に足を運んでいる場所。
厳かな雰囲気よりも柔らかいゆったりした空気が境内を包んでおります。

ここだけは明らかに空気が違うんですよ。そう感じるのは私だけでしょうかね?

スポンサーリンク


ささやかな巡礼精神があるので、最寄りである岩沼駅からはいつも徒歩。大体40分くらいです。

左折の看板が出てきて曲がると、緩やかな坂道。周囲はグッと農村気分。水が綺麗だからか、自然と農業に至るのか。


見えてきました。
神社の手前には休憩所みたいな建物があって、名物のお蕎麦はもちろんのこと、初詣シーズンなどの人が多く集まる時期は屋台も出ます。
以前はデカいタケノコ売ってたな。あれは家で下処理するだけでも一苦労でしょうけど、もし出来るなら絶対美味いと思わせる逸品でした。


「お久しぶりです」
的な感じでご挨拶。私は基本的にお願い事しません。しませんが……この時は宝くじ買った直後だし、財力を司る神社でもあるのでここは少しだけ甘えてみました。


拝殿の左側にはこのような蛇が浮き上がったような石が並んでいます。

この蛇さんを撫でると金銭パワーアップ!お財布で撫でるお財布にもパワーがチャージされる!!いいですねえ。


右から4つ目のこの蛇さんが個人的には愛着がある蛇さんでございます。天を目指している感じが素敵。


朝早い時間だったので休憩所はまだ開いていなかったものの、境内を清掃している巫女さんに「おはようございます」と声をかけて頂いたりして気持ちの良い時間。
澄んだ空気と晴れた空。
グイグイ心が癒された日でした。