心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

青森駅の立ちそば「そば処八甲田」

お盆で青森の実家に帰省。
とはいえまとまった休みが取れなかったので日帰りのハード日程でした。

何と言ってもホタテとマグロが美味い。
お茶飲みながらお菓子食べたりして墓参りを済ませて、帰りのバス時刻も迫っていたので青森駅へトンボ返り。


あんなに食べたのに小腹が減るもんですね。

青森駅にある立ちそば屋「八甲田」にて一杯のそばを。

スポンサーリンク



俺のフードセンサーが反応したので、期間限定メニューの「磯のりそば」をチョイス。
注文から1分で到着する超特急っぷりは、駅前立ちそばならではの風情です。


のりだけでなく揚げ玉もたっぷり、少し厚めに切られたネギが嬉しい。
麺も普段食べているそばより若干太め、つゆも出汁より醤油などの塩味が立っている。うーん、寒い地方らしいなあ。
総じていい意味で「大味」な感じ。食から非日常を感じる瞬間。旅先で何かを食べる時の楽しさはこういうところにある……と思っている。


これは雪の降りしきる冬に無造作にすするのが絵になりそうな一杯でした。