心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

スーパー美味い庶民的食事処がある。「和食富味」

車で来ると初見では確実に見逃すような立地のお店。


「和食富味」さんである。
こちらのお店、失礼な言い方だけどお客さんが入る姿をほとんど見かけないしなんだか入りにくい入り口なんですが、食べログなんかを見てみると……。

和食富味 - 宮城野原/和食(その他) [食べログ]
星自体は3をちょっと上回る程度とはいえ、そのレビューコメントにはそそるもののオンパレードなんですね。というかこんな立地のお店に食べログレビューが付いていることがそもそも評価されてるんじゃないかと思うんですが。

「知る人ぞ知る」「タラッとしたソース」など気になる感じで……。
揚げ物に定評があるとのことで、店内に入ってメニューの一番上「ヒレカツ定食」を注文しました。

スポンサーリンク


店内はカウンター5席ほどとテーブル席の小さなお店。感じのいいおばちゃんとストイックなおじさんがお出迎えしてくださいます。
早めの時間に来たこともあってか他のお客さんはなし。FMラジオが流れる店内でのんびりカツの揚がる油の音を楽しみながら……。
おばちゃんが「新聞読みます?大丈夫?」と声をこけてくれたりして、なんだか暖かい気持ちになりますな。


来ましたよ。



すっげえ多い!
カツ自体のボリュームもさることながら、キャベツたっぷり。
テーブルに置かれたソースは食べログさんのレビュー通りの不思議なソース。ドロッとしてない、でもサラッとしてない。……このソース美味え!

ヒレカツ自体は衣がサックリ、中のお肉は柔らかい。揚げ油自体もこだわっているのか全然油っこさがなく、カツなのにサッパリ食べられちゃう。なによりこのソースとの相性がいい!!つーか繰り返すけどソース美味い!
サイドに添えられた辛子、ソースを使ったり、はたまた何も付けなくてもお肉の美味しさだけで楽しむも良し。

さりげなくお新香もいい浸かり加減。
小さめにカットされた豆腐となめこのお味噌汁も美味しい。


ものすごく美味しかったんですがあまりのボリュームに残してしまいました……ごめんなさいとしか言いようがありません。
次回はしっかりお腹を空かして行きたいと思います。


エビフライ定食、焼き魚定食など魅力溢れるメニューたち。「ヒレカツ&エビフライ定食」みたいな食いしん坊大満足なメニューもあったのでいいっすよ。
このあたりでは珍しい日曜日もランチ営業しているお店なのもグッドです。


大将のおっちゃんのこだわりを感じる美味しい料理と、おばちゃんの暖かい人柄。
こちらのお店はマジでオススメです。