読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「心の雑草」 3月のまとめ

徒然 ブログ

やべー、地味に月一で書いてたことを忘れてたのは秘密だッ!


f:id:hiza10ji:20150405162551j:plain
さて、3月はどんな月だったかというと細かくごちゃごちゃっと用事があったりしたのもある程度落ち着きはじめ、それまで中断していたルーティーンを元に戻していこうかなーと思ってたら戻り切らなかった月です。坐禅とか。

大きな出来事というと鉄拳7が稼働してしまったことで、つい熱くなってしまうので気が付けば散財していて引いてる。自分に引いてるよ。

スポンサーリンク


ブログの話

とりあえずこのブログの話から行きますか。3月は2日に1本ペースで何かしら書いていたようです。
以前「毎日書くことをノルマみたいにするとクオリティ下がるんじゃねーか」ということを書いたんですが、逆にあんまり書かなすぎると「書き方」みたいなものを忘れていく感覚もありますので個人的には加減が難しい状態。

朝一で読んだものを一気に感想や簡単な考察を加えつつまとめる「刃牙道」に関する記事、観ながらリアルタイムで書いていく「花燃ゆ」の記事は毎週のルーティーンであり、それぞれ書き方も異なるのでいいトレーニングにもなってたりするんですが、あとは「書かなきゃ」という気持ちによって書くのではなく極自然に毎日何かを書けるような所に持っていければと思います。

毎日書けるのはすごいことだし目指すべき地点なのは変わりない。それが強迫観念やノルマとしてのものでなければ。


再開したい話

年末年始にいろいろあって中断してしまったこと筆頭に坐禅と読書が挙げられるんですが、一度やめてしまうとどんなことも再開はすごく難しい。
筋トレも1日休むと元に戻すのに3日かかるとか言うしね。

読書に関してはブックオフ的なところでまとめて4〜5冊買って、読んで……というサイクルで動いていたんですけど、ちょうど買ってきたタイミングで止まってるので詰み本が数冊。
今の職場の休憩時間がパーフェクト読書空間だったりするのでうまく利用し、生活サイクルの一部として戻ってきているのでこちらはいい感じ。……とはいえ何故か昔読んだ本をリバイバル読みしてしまうので詰み本には手が付いてないんだけど。


一方坐禅なんですけど、あんまりにも再開しないもんだから一旦環境整えようということで部屋の掃除・整理整頓を開始。
読まない漫画などを中心に100冊くらい売って、本棚も壊れそうだったので破棄して一度押し入れに本を入れ、次は机の整理してみるかなーというところ。

物理的な断捨離からメンタルの断捨離に繋ぐ作戦。風通りが良くなってグッと良くなりました。

……で坐禅より先に模造刀振り始めちゃったよね。まあ坐禅も時間の問題です。ある種模造刀を振るなんていう身体を動かす行為は似たような効力もありますし。


4月の話

暖かくなってきて精神的にも明るくなる季節到来。
既に一人花見もして来ましたし、土曜日にアクティブに動いたおかげでブログで書きたいことが3つほどストックされている。

行動の面でも行きたい場所、見たいものがどんどん増えてますし、今月からは心機一転といったところです。