心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2月のまとめ

2月も終わりましたな。早ェもんです。
思い返すと微妙に心の平穏が揺れてた月で、ある意味ブログタイトル「心の雑草」に相応しい感じだったと。

f:id:hiza10ji:20150301153433p:plain

仕事が以前とまったく異なる業種になりまして休憩時間も安定してるし、業務上パソコンで文字入力することが激増したのが奏して記事を書く速度もすげえ上がってて非常にブログ的にも健康的にもいい生活のはずなんですが、結局仕事でガッツリパソコンと向き合ってると休日にあんまりモニター見る気にならないし気が付くとスマホで記事書いて投稿してるんですよね。なんともいえない。


「好きなことを仕事にできればベスト」という固定観念みたいなものがありましたけど、それが自分の心身を疲弊させていくものならば本当に正しいのかということをいま考えさせられているところでして、日常を淡々と過ごしていくこと自体も穏やかな楽しさに満ちていることを理解できたし、毎朝決まった時間に起きてコーヒー飲んで家を出ると向かいの家の軒先に猫ちゃんがいて……みたいなことが素直に幸福でしょうし、というかこんな日々に幸福を感じられるようになってきたのも仏教パワーな気がします。


前置きが長めになっちまいましたが2月のまとめ行ってみましょう。
スポンサーリンク


緩やかに回復しているブログの数値面

みなさんガッツリこの手のこと書きすぎてて嫌になることもあるんですけど、確かにこの話はブログやってると書いちゃう感はあるなあ……ということで軽めに。

しばらくブログさんとの付き合い方を遠目にしていたのでPVとかアドセンス収入とか減ってたんですけど、今月は気負わず書く+刃牙道・大河ドラマの習慣化した記事執筆のおかげでコンスタントに更新が行われて、結果として無闇に頑張ってたころに向けて再び上向き始めた。

生活も変化し、安定はしたもののリアルな話現状的にも将来的にもお金は入り用なので……。旅をしながら生きていくという夢は捨てちゃあいないぜ。
まずはお遍路しながらのリアルタイム遍路ブログを目標にしています。


刃牙道効果

毎週木曜日にきっちり更新している刃牙道の感想記事。やっぱり継続は力なりってなもので、木曜日は毎回PV数がハイブースタするようになりました。

というか最近の刃牙さんは非常に面白いことになっている。現代によみがえった宮本武蔵を軸にしつつも、周囲を取り巻くキャラクターたちを新しく掘り下げ始めているのがいいですね。
範馬刃牙が敗れ、愚地独歩が敗れ、烈海王が挑む。
次に挑むのは試合を見ている渋川さんか、鎬紅葉か、はたまたジャックか。
そして本部以蔵はいかにして守護るのか。目が離せない展開です。

毎週刃牙感想書くだけなら他にもやってるブログさんありますから(そして当ブログよりもすげえ品質高い感想ですし)、差別化するためにもいろいろ考察記事も書いていくことも計画中です。


本棚ガッツリ整理

思い立っていらない漫画を中心に本を一気にブックオフしました。合計で100冊以上はブックオフ。全然ゆるく行けてないね〜休日ブックオフ〜。普通に紙袋に入れて徒歩で動いたので腕は筋肉痛になるし紙袋軽く破れて焦ったね。
おかげさんで書物の無法地帯であった押し入れ内はかなりすっきりしまして、浮遊していたゴルゴ13の置き場にもメドが付き、気持ちの良い流れ。

モノから始めるのが確かに断捨離は楽です。目に見えて実感できるのは手っ取り早い。

代わりに入手したのがこちら

狂気とシュールのマンガ「プラスチック姉さん」の8巻。今回のは個人的には今までの7冊とは差があるくらいの面白さで、マジ面白いのでお勧め。あまりお勧めすると人間性疑われるようなマンガですけどホントおすすめ。

f:id:hiza10ji:20150301161508j:plain

こんな感じですげえムカつく技法も使われてますがよかったらどうぞ。嘘ではなくホントに面白いですよ。


まとめ

まさか最後にプラスチック姉さんの紹介することになるとは思わなかったね。びっくりしてる。書いてる自分が一番びっくりしてるね。

気が付くと読者さんも40人になっておりうれしい限りです。こんなまとまりのないブログを購読していただいてありがとうございまする。


落ち着いたらいろいろ書きたいことはありますし、このままスムーズにいけばゴールデンウィークあたりに久しぶりの短めひとり旅も考えているのでこうご期待です。
ということで今月もみなさんよろしくおねがいします。