心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

花燃ゆ 第9回「高杉晋作、参上」感想

先週は久坂玄瑞がパーティインした吉田松陰軍、今週は高杉晋作がパーティインだッ!!

f:id:hiza10ji:20150301184811j:plain

久坂玄瑞が相変わらず社会のしがらみに苦しんでいる中、逆に豊かすぎる家系である高杉晋作もまた苦しんでいた。
これはねえ、思いますよ。金がなけりゃないで絶望するし、全てを持って産まれても絶望する。
世界ってのはそんなもんだと思います。

スポンサーリンク


学問もつまらねえ、相撲もつまらねえ。
そんな高杉晋作の心を揺らしたのは文ちゃんの弟!

今週は贅沢なはじまり。高杉晋作伊藤博文が登場だ。
……この感じは高杉さんが金を工面してくれるのかな?


高杉晋作は嫌でも将来政治しないといけないので、享楽にふけっているそうで。
つーか松陰の教育スタイルは「挑発」なんだな。高杉と久坂を競わせて伸ばす気だ。


雲浜先生がはるばるやってきた。
そして野山獄から出てきたじっちゃんもやってきた。
飯代が地獄だぜ、杉家は。


名門高杉家。
そこに産まれてしまったことが、すでに不幸だった晋作。
世界が変革していく時代にあって、これは確かに「つまらん」。


久坂玄瑞、いい感じですね。前編のメインを張るに十分。
これは高杉晋作の気持ちも良く分かる。そして久坂玄瑞の気持ちも良く分かる。
どっちにしてもクソつまんねーなら自分が変わるしかない。

「お前の人生がつまらんのは、お前がつまらんからじゃ!!」

志、この時代を生きる若者には鍵ですよね。
今の高杉晋作には志がないんですな。だからつまらねーんだ、人生が。


高杉晋作、悩む!
立派な人生が楽しいかっつーと、楽しくないのがよく分かってる。
だけど300年続く名門の家の跡取りってのは苦しいでしょう。


おっと、さすがの文ちゃんも弟の気持ちは見切れなかった。
弟……!立場は違えど、高杉晋作自身と同じ苦しみを抱えていた。
これは残念ながら高杉晋作の方が正しいですね。男の世界は男にしか分からないんだぜ。


そして、俺も変わります……それが高杉晋作の決意が火を吹いた!!
己の志と出会うために。
高杉晋作吉田松陰の元へと走る!!

分からねえから学ぶんだよな。
「分からん!!」
って答えたのはカッコイイと思う。
久坂玄瑞高杉晋作はライバル確定。


謝っとけよ文ちゃん!
仲良くお菓子食ってる場合じゃねえよ!


伊藤博文、骨折して登場!
どういうこったこの登場は。


次回「躍動!松下村塾」。
このスタイルのタイトル付けのパターン見えてきた!