読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

最近レコードキーパーがいい感じなんだ。やだなあ~面白いなあ~

ゲーム

久しぶりにゲームの話。


ここ最近は一時期止めかけた「ファイナルファンタジー レコードキーパー」の面白さが急上昇している。

f:id:hiza10ji:20150129215943j:plain
パラディンも限界突破したしね。パラディンどころかバルフレアやリディアやセフィロスやなんやとぞくぞくと限界突破。
新要素が続々解禁しているのと、個人の話としてここ数日でレア装備がポンポン入手できたことでモチベーションが高まっています。


スポンサーリンク



地味にレア装備召喚の確率が良くなってるよね

これ結構前からだけど、☆5の装備が出る確率が上がってるはず。年末の確立アップ祭りの確立がデフォルトになってる……はず。
おかげさまで無課金のままでいろいろと装備出ました。


f:id:hiza10ji:20150215081046j:plain
電車内で軽い気持ちで1回ガチャしたらこいつが出て心の中でガッツポーズをした逸品がこちらの商品でして、見てくださいこのボデー!
専用装備はステータス自体はそこまで恐ろしく高いってわけじゃないけど(それでも☆4に比べりゃスゲー強い)、このセフィロス専用の必殺技シャドウフレアが優秀すぎる。

敵全体に攻撃+暗闇付与ですからねえ。意外と暗闇が通るボスもいたりするので、もしも暗闇が通って相手が物理型ならワンサイドゲームが演出できちゃうという。あとセフィロス自身のステータスがゲーム内トップクラスなので、当たり前のようにフォースダンジョンあたりでも7000ダメージとか叩きだす。さすが伝説のソルジャーは違うぜ。


他にも誰でも使える短剣シャークや必殺技がない代わりに攻撃力がスゲー高いブリッツの剣、防具では全員にプロテスをかけることができる金の腕輪を筆頭に源氏の鎧、源氏の兜もゲット。
無課金でこれだけ出るんだから運も味方しているとはいえ良ゲーです。
課金して楽しんできた人からは「レア装備のありがたみが薄くなった」なんて意見も出てるみたいだけど、今くらいが個人的にはありがたいよね。


フレンド機能搭載で難易度が程よく+戦略の幅も出る

お次はフレンド機能の搭載のお話。
昨今のスマホゲームとしては珍しくフレンド機能みたいなものがずっとなかったレコードキーパーも、ついにフレンド機能が実装された(これも結構前の話だけどさ)。

これがなかなかいい調整なんじゃないかなあと思っていて、フレンドを選択してダンジョンに進むと、そのダンジョン内でそのフレンドがリーダーに設定しているキャラクターを召喚してそいつの必殺技を打てますよ、というもの。回数は基本的に一回。相互フォローが増えると回数が増やせるらしい。


キャラクター専用装備にくっついてる必殺技が幅広くなってきたこともあって、これで地味に戦略にも広がりが出てきている。
例えばカイエンに専用装備を持たせている人の場合は「4回連続攻撃」になるので対ボス戦でのダメージソースとして優秀だし、レッド13のルナティックハイは「全キャラクターにプロテス+ヘイスト」なので、自分のパーティー自体のステータスが十分なら底上げするのに大活躍できる。
道中のザコ戦がすでに厳しいなら全体攻撃系必殺技を持ってるフレンドを連れていくことで一戦はほぼノーダメージで突破できるのでアビリティを節約できるし、そんな感じで自分のパーティーや挑むダンジョンの内容によって少し変えるのも面白い。


忘れたころにやってくる歯ごたえありまくりのダンジョンが(マゾヒスト的に)たまらない

これはもはや個人の問題なので万人へのおすすめポイントではないんですが、一応各ダンジョンに挑む前に難易度が表示されているんだけど、たまにこれが何の指標にもなってないくらい激ムズダンジョンが放り込まれていてヤバい。


どうもね~、稲川淳二です。
これはね~、先日FF6のダンジョン「獣ヶ原」に入ったことの話なんですが。
難易度は61。これねえ、今の私のパーティーならそこまで難しい難易度じゃないんだな。というのも以前フォースダンジョンのブルメシア……これがリディアの限界突破に必要な記憶結晶が手に入るダンジョンだったもんですからス~っと挑んだら、誰一人倒れることもなく何の気なしにクリアできちゃった。このブルメシアの難易度が70超えてたんだな。
そんなもんだから「なんだ、難易度61なんて全然大丈夫でしょ」なんて気持ちで入って行っちゃったんだ。

道中の敵もいやらしい攻撃してきますよ。石化させて来たりするんだ。幸い命中率が低い攻撃ですからね、当たらなかったんですがど~にも嫌な空気がする。
「おかしいな~今までこんな風にひょいっと石化攻撃してくる敵なんていたかな~」なんて考えながら進んでいく。
ひょいっ。ミス。
ひょいっ。ミス。

ミスするからいいんだけれども、やっぱりおかしいんだこの平原。中途半端に体力が多いもんだから物理アタッカーの攻撃一発では仕留めきれなくて、例の石化攻撃におびえないといけない。
当然エスナなんて持ってきてませんからねえ、終始ひやひやものだ。


運もよかったんでしょうねえ、結局無事にラストまで来たんだ。
ボスはキングベヒーモスですよね。

しっかり必殺技ゲージも溜めてましたから、ガードアップで全員プロテスかけてからシャドウフレアを撃ち込んだりしてい~い感じで攻めてた。物理攻撃はパワーブレイクも入れてたので怖くない。
「あ~これはなんとかなるかなあ」と思ったときだった。

メテオ

その瞬間背筋がぞく~っとした。
みんな1500くらい食らっちゃう。全体回復なんて持ってませんからねえ……しかももう一発。連続でメテオが来たんだな。
もう魔術師二人は動かない。こいつら二人、もうこの世のもんじゃない!

必死こいて連続斬りを当てまくってなんとか倒せた……と思ったら。
「奥からもう一体現れた!」
とかなんとかいう恐ろしいメッセージとともに、色違いのベヒーモスがあらわれてメテオしてきましたよ……。


「安易に難易度という数字を信じちゃいけない」という、あの世からの思念みたいなもの、だったんですねえ……もう一体のほうのベヒーモスはアンデッドですしねえ……。
後日グラビデが効くって情報を得て、何とか短期決戦で倒しました。


そんなことも、あるんですよねえ、このゲーム。ねえ……。


まとめ

最終的にはテンション上がって稲川淳二になってしまいました。


f:id:hiza10ji:20150215080748j:plain

こちら私のプロフィールでございます。
シャドウフレア、一回使ってみてくださいね……いい技ですからねえ……。


劇場版 稲川怪談 かたりべ [DVD]

劇場版 稲川怪談 かたりべ [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2013 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

MYSTERY NIGHT TOUR 2013 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]