心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2015年ラーメン初めは「味よし」の半チャンラーメン

2015年もなんとなく始まりまして、さあ一発目は何から書こうかなと考えてみたんですが今年のテーマは「平常心」なので、とくに変わったことじゃないことから書初めしようと。

この記事はブログ書初めだし、ラーメン食い初めですわ。
だからなんですかっていうくらい気合を入れずに平常運転で書きます。そんな感じで相変わらずゆるゆるですけどよろしくお願いいたします。


まだお正月休みまっただ中なわけでして、基本的に近所のお店は休みがほとんどなんですよね。
そんな中見つけた一輪の花。ラーメンを求めてさまようリビングデッドの前に現れたオアシス。

THE大衆食堂ってな感じの「味よし」さんにお邪魔してきましたよっと。

スポンサーリンク


仙台というと辛味噌ラーメンで有名な味よしとか、複数味よしがあるんですが、おそらくそういった味よしとは全然知名度の強さが異なる味よしが今回のお店。
住宅街の中にぽんと現れる感じで、完全に地域密着スタイルであり出前がいい感じのお店でして。
実際に出前では何度かお世話になっているんですが、お店でいただくのは初です。

f:id:hiza10ji:20150102162216j:plain
今回注文したのは半チャンラーメンのセット。これで650円ってんだからたまらないぜ。
一年の始まりとなるラーメンだから「いかにも」っていうラーメンを期待していたんですが、まさにその「いかにも」っていう感じのラーメンが出てきてうれしくなりました。
いい意味でステレオタイプな中華そば。その中で一枚乗ったかまぼことジューシーなチャーシューが渋い個性を光らせます。
ちょっと麺茹ですぎな完食でしたが・・・ほっこりするおいしさ。
というかいま思い返すと、あのチャーシューはなかなか特筆すべきクオリティだった気が。

チャ―ハンは焼き目をしっかりつけるタイプのスタイルで、特徴がないのが特徴というか。すこし薄味ですがそれゆえにラーメンを邪魔せず、かつ香ばしくて美味しかったです。


年始ということもあってか私以外のお客さんはなし。
ささっと食べ終わると、お茶の飲みながらまったりとした空気。店内中央のストーブにはやかんが乗り、静かに蒸気を吐いていてそれもまた風情。



超絶メニュー数が多く、出前では味噌ラーメンやカツ丼のお世話になっていたものの他にもから揚げやハンバーグ、すさまじい種類のそば・うどん群があり、味よしさんの潜在能力は計り知れません。

久しぶりの王府飯店!あっさり五目ラーメンが美味い - 心の雑草

以前紹介した「王府飯店」からほど近い場所にある今回の味よし(なんとぐるなび等では店舗情報を探せなかったぜ味よし!)。
麺でも丼でもなんでもござれのオールラウンダー。今年は結構お世話になる・・・かも。