心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

美味しいラーメンに出会ってしまったら仕方ねえ


【ラーメン】スープぜんぶ飲んでる!? - 散るろぐ

いっぱしのラーメン食いの一人としてこちらの記事を読ませていただいて、わたしも取り急ぎ書いている。
これはねえ、わたしは主観でしかないんだけど「飲まなきゃいけないんだ」という使命感でスープ全部飲んでいる人ってマイノリティだと思うのね。

f:id:hiza10ji:20141229163552j:plain

わたしは基本的にラーメンを食べた後の丼は写真を撮っていなくて、それはほとんどがスープまで完食してはいないからだ。その状態ってラーメン食べかけと同義だから見た目厳しいからなんだけど。
それでもたまに完食してしまうラーメンってのはある。

スープとの相性が良かったらレンゲのムーヴが止まらないのだから仕方ないじゃんよ。

スポンサーリンク



f:id:hiza10ji:20141229163606j:plain

食ってるラーメン全部のスープをことごとく飲んでる人は確かに身体に悪いと思う。
わたしもさすがに天一のラーメンのスープを全部飲む時は身体が必要としている時だけなわけであって。


「ラーメンスープ全部飲むと身体に悪いぜ」は正解だけど「ラーメンスープ全部飲むなよ」はまたおかしな話な気がする。
塩分は確かに多いけど、最近だと無化調にこだわって少しでも身体によいラーメンを考えてるお店もあるわけで、一概にラーメン全てをズバッと斬るのはラーメン好きとしては悲しいところがある。


私自身の感触として「全部飲みたい味に出会ったら飲んじゃう」「身体が飲もうとしているから飲む」ので、次の食事をちょっと考えたりすれば済むくらいの話かなーと。
なにより飲み干したいくらいのスープが目の前に鎮座していて耐えるっていうのは精神衛生的に悪いし、まずそんな全部飲んでしまいたいスープってレベルになるとなかなか出会えないし。


思えば今年もたくさんラーメン食べてきた。
来年も美味しいラーメンに出会えることを楽しみにして・・・。


f:id:hiza10ji:20141229163642j:plain


ばりごく麺 1 (ヤングジャンプコミックス)

ばりごく麺 1 (ヤングジャンプコミックス)