心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「知っているのか雷電!?」これくしょん

f:id:hiza10ji:20141119222135j:plain
男塾一の物知り博士、それが雷電

「知っているのか雷電!?」

そう聞かれた彼はどんな質問にもパーフェクトな解答をするわけです。
自身も大往生流という拳法を極めており、さらにあらゆる武術、さらには生物の知識まで豊富。


f:id:hiza10ji:20141119222346j:plain
雪ネズミのことも知ってる


そんな雷電といっしょに、「知っているのか雷電!?」の歴史を振り返ります。

スポンサードリンク



はじめての「知っているのか」は王大人

「知っているのか」といえば雷電みたいなイメージありますが、作中ではじめて「知っているのか」をされたのは王大人。

f:id:hiza10ji:20141119222730j:plain
男塾死天王の一人・影慶の奥義解説にて初登場した「知っているのか」。
これって男塾全体からすると意外と遅めです。

最初期のギャグマンガ時期、Jの仲間入り編、そして男塾名物ラグビーを経て雷電初登場の驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)編。その後の大威震八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)編の決勝戦でついに初登場。しかも雷電じゃない。

まあ雷電は驚邏大四凶殺でも大威震八連制覇でも一試合目で死んでますから、ここまでのところでは出番はすごく少ないです。これまた意外。

このあともなかなか雷電は解説自体しません。

f:id:hiza10ji:20141119223802j:plain

f:id:hiza10ji:20141119223844j:plain


f:id:hiza10ji:20141119224100j:plain

王大人以後の「知っているのか」は伊達臣人、月光、伊達臣人と続きます。これじゃあ伊達が一番知ってるぞ!

雷電……どうしたんだ。


雷電の「知っているのか」が爆発する

f:id:hiza10ji:20141119224236j:plain
冒頭にも紹介したこちらの「知っているのか!?」は、雷電によるはじめて「知っているのか!?」であり、かつ最も有名なものである。

大威震八連制覇編の次、天挑五輪大武會(てんちょうごりんだいぶかい)編の予選リーグ決勝でようやく登場。な……長かった。
しかしここまで溜めに溜めたエネルギーを放出するかのように、ここから3ページに渡り怒涛の解説祭り。


ここから男塾一番の知識人として色々なパターンで教えてくれる雷電ですが、そのパターンは結構多彩。


f:id:hiza10ji:20141121160223j:plain

f:id:hiza10ji:20141121160235j:plain

f:id:hiza10ji:20141121160352j:plain


さあ、意外なことになかなか出て来ないそ「知っているのか雷電!?」

知っているのか雷電!?の全て


f:id:hiza10ji:20141121160540j:plain
f:id:hiza10ji:20141121160552j:plain
f:id:hiza10ji:20141121160628j:plain
f:id:hiza10ji:20141121160658j:plain

見落としている可能性はありますけど

4つしかない……!!



北斗の拳で言う「お前はもう死んでいる」
のんのんびよりで言う「にゃんぱすー」
みたいなもので、インパクトのおかげで本編ではあまり登場しないのに有名になったパターンではないかと。

まあ亜種も含めると、おそらく20回くらい解説しているので雷電ぶっちぎりなんですけどね。


f:id:hiza10ji:20141121161207j:plain
ファラオも知ってるぜ!!