心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

甘くて辛い。「パルメイラ」の不思議なカレー

口コミ一覧 : Cafe Palmyra (カフェ パルメイラ)[食べログ]

宮城野区役所のすぐ近くにある小さなカフェ、「パルメイラ」に行ってきた。
カレーが美味しいという話を聞いていてテンションは高まっている。

なぜなら、わたしはカレーが大好きだからだ。

f:id:hiza10ji:20141115210002j:plain
分かりにくいが、中央にある小さな茶色い屋根の店。
ここが「パルメイラ」である。


朝から読書をしていて疲れてきた頭。

思想 2014年 04月号 [雑誌]

思想 2014年 04月号 [雑誌]

読んでたのコレですから。ほんとスピノザさんは複雑怪奇というか。

カレーの刺激でシャキッとしようじゃないか。
そんなわけで、カレーを食べてきたのだった。
スポンサードリンク



お店の中はウッディな雰囲気。
カウンター席の奥には、小さな小上がりがある。4人くらいまでなら入れるお店だ。


f:id:hiza10ji:20141115210030j:plain
ランチメニューはシンプルで、カレーを前面に押し出している感じ。
この看板メニューを多様なトッピングで自分好みにアレンジしていく、というお店だろうか。

とはいえ、まずは噂の「パルメイラカレー」をノー・トッピングでいただくことにする。

f:id:hiza10ji:20141115210040j:plain
小上がりの席に3人、カウンターはわたし以外に2人のお客さんがいて、どうもほとんど同じ時間に入店したらしい。
少しだけ待ち(とはいえ気になるほどの時間でもないのだが)、カレーが到着した。
一枚のプレートにカレー、サラダが同居。福神漬けがうれしい。


一口めはフルーティーな酸味と、豊かな甘さが飛び込んでくる。
「甘味の強いカレーか・・・」
などと思いつつ食べすすめていると、どんどんと表情が変化していく。
一口一口ごとにスパイシーな刺激が顔を出し始め、やがてしっかりとした辛さのあるカレーになっているのだ。

紛れもなく同じカレーなのに。

あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
「おれは 甘味のあるフルーティーなカレーを食べていたと思ったら いつの間にかスパイシーなカレーを食べていた」
な・・・ 何を言っているのか 分からねーと思うが
おれも 何をされたのか 分からなかった・・・

これは面白いカレーだ。ポルナレフも驚き。


始まりの甘味を楽しんだあとは、本格的な刺激のあるカレー。
全体を通して考えると、卵黄やチーズのトッピングは魅力的な提案である。



f:id:hiza10ji:20141115210050j:plain
食後にはセットのホットコーヒーを。
いつもはブラックで飲むが、角砂糖をひとつだけ溶かして。



ボリュームも十分でドリンク付き、これで600円は安い。
この値段で不思議な美味しさのカレーが楽しめる・・・となると、また伺いますよと言わざるを得ませんね。


次は大盛り、チーズトッピングで食べてみようと思います。

ごちそうさまでした。

パルメイラさんの公式ブログです。

医食同源