読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

カテゴリーの階層化、進行中!


とりあえずカテゴリーを細分化して分かりやすくしておく - 心の雑草
こちらで書いたように少し細分化していたカテゴリー。


はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツを簡単に設置できるように修正しました - 太陽がまぶしかったから

池田仮名(id:bulldra)さんの公開してくださっているスクリプトを使わせていただき、それっぽい感じになりましたよ。


このシステムを導入すること自体は非常に簡単で、用意してくださっているスクリプトをコピーしてしかるべきところに貼りつけるだけ。
以上。
ほんとうにありがたいことです。


ということで本当の戦いはまだまだ中途半端な「カテゴリーの細分化」でありまして、ここをやらないと何の意味もありませんのでね。
つーことで今日の午後はまったりマーチンの名曲たちを聴きながら


鈴木雅之 - YouTube


細かくカテゴリーを整理整頓してました。
もう涙はいらない、僕がカテゴリー整理をするから。


スポンサードリンク


たとえきみが違うカテゴリーにいようと


鈴木雅之「たとえきみがどこにいようと」Live at Club Martini - YouTube

カテゴリーの整理のために記事の管理画面なんかを眺めていると、「なんでこの記事がこのカテゴリーに入ってんの?」という記事がちょろちょろと。

たとえ(きみが)どこにいようとも 忘れたくない
これ以上 きみにどう言えばいい

そんな気持ちで旅の記事はちゃんと「旅」に入れて忘れないようにしてあげる、それがマーチンの大人のやさしさ。


違う、そういう操作じゃない


違う、そうじゃない - YouTube

こうやって単純な作業、ひたすらマウスを動かしてかちかちするようなことを繰り返していると操作ミスが出てきますよね。

違う違う そうじゃない
愛は渡せない

そんな意気込みで刃牙道の記事をライフハックに入れてしまったときには、唇ふさいで何も言わせないままカテゴリーを再設定します。


別れのカテゴリー


別れの街 - YouTube

やがて訪れるのが、「そもそもこのカテゴリーいらないんじゃないか」というカテゴリーの登場。
このブログの場合だと「考えたこと」なんですが、あまりに想い出(記事)が多すぎてまだ別れきれていません。

きみと 出会って
別れてゆく街

心はちぎれて、きっと会わないしもう会えなくなるであろうカテゴリー「考えたこと」を少しずつ清算していってます。

ただ僕には泣きたいくらいに単純作業


鈴木雅之 ♪ もう涙はいらない+恋人(メドレー) - YouTube

あなたが今望むなら今すぐ強く

カテゴリー整理をしたいのはやまやまなのですが、気が付けば500を超える記事を書いていた当ブログは一日二日でカテゴリー整理が終わらないことがはっきりしていまして、今日のところはこの辺で勘弁してやるよ的な強がりをみせております、わたしが。


でもねー、Googleさん、ひいては読者さんに

想いをいま届けたい この先ずっと

そんな気持ちを変わらない強さで抱いていますから、少しずつでもいいのでカテゴリーの階層化、進めていきます。