心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

とりあえずカテゴリーを細分化して分かりやすくしておく

f:id:hiza10ji:20141111122216p:plain



え?僕ですか。1年で32万PVですが。 - 心の雑草

ええ、ええ。
「ブログでブログのこと書くのはどうかと思う」とか書きながら早速書いてるブログはこちらですよ。

カテゴリー構造の最適化とバックリンクのチェックでPVアップを目指しましょう | 日常ぴよぴよ
こちらの記事を読ませていただきまして、実際わたしのブログもPVがマイルドに減少しているものですからちょっと考えてみよう、と思いまして。
んでこの「カテゴリーの階層化」の下準備的に、今までごちゃっとしていた記事たちをカテゴリーを増やして細分化してみました。まだ途中だけど。


そんな中でいろいろ分かってきた「ほんとうにあったブログの怖い話」を書いてみます。


スポンサードリンク



「ブログ」カテゴリーの記事が50本以上ある

一番「マジか・・・」って思ったのがコレ。
「ブログでブログのこと書くのはどうかと思う」とか言ってる人のブログじゃねえよコレ。
もう一回戒めのために言います。
「ブログでブログのこと書くのはどうかと思う」とか言う資格がないじゃんこの現実・・・。

うーむ、参った参った。
この記事だって否応なしに「ブログ」カテゴリーに入るし。
もう仕方がありません。
書くときは書きます。止めようがない。

そりゃブログ運営自体が楽しいってことの裏返しとも言えるし。


とはいえ書くことがない時に逃げるように使うのだけは避けたいカテゴリーです。


ラーメンはもっと食べてると思ったんだけどなあ

ラーメンカテゴリーは40記事強。個人的にはもっと書いてると思っていたので微妙です。
意外と他のジャンルの飲食店に行った時の記事が豊富でした。このブログは食べ歩きブログ要素強いな。


なんでもかんでも「考えたこと」「日常&ゆるい系」カテゴリーにぶち込む悪癖が露呈

これはひどかった。あまりにひどいので「日常&ゆるい系」カテゴリーは廃止しました。
「考えたこと」も「仏教・禅」カテゴリー、「エッセイ」カテゴリーへと細分化を進行中。しかしあまりにたくさんのことを考えていたらしく、途中ですが一旦休憩です。


まとめ どのように階層化すればいいのかが整理しながら見えてきた

たとえば「エッセイ」カテゴリーは現在一時避難的な扱いになっていて、さらにこの中身が細分化される予定。
「食」カテゴリーだってその下にラーメンが来て、他にはカフェとか飲み屋とか。
実際に整理しながら見えてくるものが多いですね。


読者さんのことも考えるとこれは結構いいかも。
階層化、しっかり進めていきます。