読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

え?僕ですか。1年で32万PVですが。

ブログ

82 日で30万PV達成!アクセスアップの為に実践したこと - 凡夫じゆうちょう

素直にすげーなあとは思うんですが、なんですかね。
わたしの心にはなにかよく分からないダークマターが残ります。

異生凡夫さん(id:bonpusan)のブログ「凡夫じゆうちょう」は毎度拝見させて頂いているしモンハン記事なんか普通に役にたつ情報なので読ませてもらってます。まあ最近は完全に片手剣に心奪われているので活用しきれていないんですが。
デッドリィポイズンはG1級で作れてスロ3の毒付きで強いっすよこれ。原生林採取ツアーでドスイーオス狩りまくろう。


ブログでブログ運営についてバキバキ書いていくっていうのは、個人的に違和感残るんですよね。いや、こうやって書いちゃってるけどさ。はてブ増やしてえとか書いた直後の記事でこんなの書くのもどうかと思うんだけどさ。(たくさんブックマークもらってテンション高まる(3ブックマーク) - 心の雑草
いつもジレンマに苛まれるんですけど、わたしはブログ書くことでなにをしたいんだっつーことなわけです。
「PV増やしたい」
とか、もちろんあります。結構これって強い欲求なのも確かです。


でもねえ、それを第一にして楽しいかと聞かれると楽しくないと思うんですわな。
f:id:hiza10ji:20141108092709p:plain
そんな気持ちで30秒くらいで描いた猪木をもしよかったらどうぞ。


スポンサードリンク


一応毎月末に一か月のまとめ的な記事を書いているんですけど、逆に言えば最近はブログでブログについて触れるのってそれくらいのもので、あとはこうして別の方の書いた記事からなにか思うことがあったときくらいのもんです。


第一には常に「書きたいことがあるから書く」が来ていないといけないんじゃないかなあって思うので、じゃあそうなったときに
「おいオレの筋肉・・・ブログ内でブログそのものについてのことを書きたいのかい書きたくないのかい、どっちなんだい!?
f:id:hiza10ji:20141108094307j:plain
photo:【芸人】 なかやまきんに君 : モンハン中毒な声優・芸能人まとめ - NAVER まとめ

「いや、あんまり書きたくねーです。どっちかというとラーメンとか刃牙とか旅先のこととか書きてーです」

ってね。


ブログ運営についての記事がものすごく需要あるのはわかるんです。わたし自身日々運営についていろいろ考えて、ブログについて書かれた記事とか超読んじゃうもんね。
でも書けるかっつーとまず書けるほど盛況なブログではないし、将来たくさんの人から読まれるブログになった所でブログ運営について書ける気がしません。


そんな感じでゆるゆるとブログを続けてきて1年ちょっと。
30万PV超えました、はい。
急激に流入増えるのも脳内麻薬ビンビン出て気持ちはいいのかもしれないけど、それこそ凡夫さんの言うように一過性のものでしょう。わたしもモンハン4買ったときに書いた記事が4G発売にともなってまた読まれていてそういう「流行によるアクセス増」というのは感じています。

そんな中でも、アクセス数自体は刃牙記事などのタイムリーネタにはるか叶わないとはいえ安定的に読まれ続けている記事があって、それがこちらです。


ボディビル初心者に見てほしいミスター・オリンピア3選 - 心の雑草

ボディビルダー紹介記事!!
ムダに体温高めでお送りしているこの記事は、きっとそのテンションが評価されているに違いありません。



個人的には「ほんと面白いなあこの人のブログ・・・」っていうのはブログについての記事はまるで書いてなくて、自分の思うように伸び伸びやっているなあという印象が強い。
ブログについて書いていて面白いと思う人は、きっと「ブログ運営」そのものに強烈な面白さを覚えているんだろうなあと。


一過性のネタもいい(当ブログだと刃牙記事ですか)けど、もっと(ボディビル以外も)恒久的に読んでもらえるような話題の記事を書いてブログに厚みを出していきたいですねえ。
そうやって、急激なアクセス増よりも穏やかだけど着実にPVが増えていくような運営をしたいなあと思います。

そういう意味では、1年かけて30万PVっていうのは悪くないよね。
侘び寂びのあるアクセス数です。