読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 10月のまとめ

ブログ

f:id:hiza10ji:20141030153428p:plain

気が付けば10月も終了、1年の終わりが見えてきました。

時間の流れが速すぎて若干ひいている今日この頃です。


実生活面では公私ともにいろいろありまくって絶賛波乱万丈中なんですけど、まあ今のところは書けるような状態でもないのでちょっと置いといて、このブログのことやどうでもいいこととかを。


今回のお話は

「モンハン買っちゃった」
「アクセス数とアドセンス収益に変化が・・・」
「来月の目標」

の3本です。

スポンサードリンク


モンハン買っちゃった

実は4Gの方を買っちゃいまして、ほんのりプレイしています。とはいえしばらく離れていたこともあってずいぶん下手くそになっておりご迷惑かけまくりです。
なんか妙に我が家のWi-Fiは途切れますしね。ほんと申し訳ない。

メイン武器はチャージアックスでして、今回の4Gになってからは露骨にチャージアックスが優遇されてんじゃねーかなとか思ってうれしくなっております。
武器種が大幅に増えたことに加えて、アクションの方も隙が少ない「盾付き」と、高出力属性解放斬りの出がかりをキャンセルして行う「属性強化回転斬り」、そして属性強化状態で放つことで放つ渾身の「超高出力属性解放斬り」が追加。
敵の様子をうかがいながらチャージ瓶を溜めつつ、隙には属性解放を叩き込むというチャージアックスの戦い方にさらなるエッジが加わった感じですね。

他の武器も新アクションが増えたもの、キャンセルルートが増えたものなどもあって改めて操作を確かめるのが楽しいです。
とりあえずレギオス一式を揃えたいわね。


アクセス数とアドセンス収益に変化が・・・

今月は怖くなってきました。

先月までに比べると、一日の平均PVが約半分にまで落ち込んでおります。だいたい一日500PV前後で推移中。
うーん。

ちょっと仏教や禅について書きすぎたか。
たしかに多くの方に読まれるというような記事は今月少なかったように思います。
そんな中でも比較的読まれるのが「刃牙道」「軍師官兵衛」の感想で、でもこれらも一過性のものですからねえ。

ほかに何を書いてたかっつーと、今月は特に「内容は特にないもの」とでも言えそうな記事が多い。
散歩した記事とか、本当にただ頭の中にある徒然を書き綴ったようなものが多々。おかげで検索流入なんかを見ても引っかかる単語がないのだからヒットするわけがない。ワァーオ。
いかに「リアルタイムで役に立つ情報がアクセスにつながるか」というのが分かった感じです。


とはいえ面白いことが一つあって、そんな風にPVは半減しているんですがアドセンス収益は変化していないんですよ。
もちろんPVに対応するようにクリック数なども減っているんですが(とはいえ半減ってわけでもないので気になる)、

とにかく1クリックあたりの単価が高まっている。

この辺がまたなんともジレンマと言えそうで、仏教に関して書いているってことはそれなりに生きることに対して悩みを抱えている人が読みに来てくれているのではないか。
そういうページに表示されるアドセンス広告は単価も高いのではないか、そういった関連性を感じるわけですね。


PVの減少率にたいしてクリック数の減少が穏やかな原因として、こちらの本が考えられるってのが1冊。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

なんとなくこの本に沿って広告の貼り方などを微調整していたのが今月の結果に結びついたかも。
地味に効果は大きかったのかなあ、などと思います。



11月の目標


冬になってきます。
冬には和服がよく映えます。
ということで和服をまずは一着、いい加減に欲しいところです。


リサイクル着物のICHIROYA
ブログもいつも読ませていただいているICHIROYAさんで一着探してみようかと思います。


はい、ブログの方の話ですよねすみません。

PV数は減少したとはいえ収益には変化がないところをみると、むしろ状況としては面白い運営ができているのではないかなあと思います。
せっかく話題性抜群のモンハン4Gをプレイしているのでこれを生かさない手はなく、なにかしらチャージアックス関連で記事を書いてみたいところ。

他にも相変わらず読書は続けていますし、来月からの実生活面での不安が早々に解決できれば、もっといい感じで書けるかなと思います。正直いまはあんまりじっくり記事を書けていないんで・・・。

多くの人に読まれるような話題の記事も盛り込みつつ、今月のように自分語りを通しながら禅の思想なんかのディープな記事も継続して書いていく。
PV数の再増加が第一目標ですが、そこのウエイトは強くは意識せず、というようななんとも言えないバランスで来月は邁進しますぜ。


そしてこっそりうれしいことが今月はありまして、読者様が30人を超えました。まことにありがとうございます。
相変わらず検索エンジンからの流入がほとんどのブログなので、こうしてはてなでのつながりが増えていくのは本当にうれしい限りです。
もっともっと読者さんが増えていくような記事を書いて行けるように頑張っていきます。


ということで目に見えるところでの目標はPV数の回復とはてなからの流入の増加なんですけど、そこはあんまり大事じゃないかなあとも思ったりします。ちゃんとやってれば結果は付いてくるだろうし。

「ちゃんと書きたいことを書けるように頑張る」

結局はこれですね。

下書きばかりが増えて、中身が書ききれないものが多すぎるので。


ということで来月もよろしくお願いします。