読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

はてなブログをはじめて、今日がちょうど1年らしい

ブログ

ほんのりとパソコンの電源を入れ、ほんのりとGoogle chromeを起動し、ほんのりとはてなにログインして「ブログの概要」を見る。

ブログ日数 365日


以前別のサービスで3か月ほどブログをやっていたのを入れるとすでに1年を超えているとはいえ、本格的にブログの面白さを知ることになる「はてなブログ」でのブログは2年目に突入しようとしているようだ。


さらっと読み返してみるだけでもかなり自身の変革が激しかったことがうかがえるのがブログちゃんというもので、初期と現在とではまるで考え方が変わってしまっていたりする面もたくさんある。


本当に正反対なのが「自我」についてですかね。

エゴだって必要だし、むしろうまく扱えるならエネルギーになるんだからっていうので肯定的だったんですけど、ここ2~3か月で読みまくった自己啓発本や仏教、特に禅の思想関連の本による学びで根本から問い直すことになってますねコレ。

というわけで変えたばかりのブログタイトル「心の雑草」にふさわしいっぽい、ブログに挙げたわたしの心の雑草の変遷をゆったり辿ってみます。
スポンサードリンク



ナルシストで、モラリストで、エゴイスト。 - 心の雑草
これが半年ちょっと前に書いた記事。


ホモサピエンスの坐禅の果てに - 心の雑草
そしてこれが1週間ちょっと前に書いた記事。


うーん、牙が抜けてマイルドになっていやがる。


実生活も精神的にもいろいろと負担が急激に増えたのがここ数か月のことで、そういうのを見事に反映しているような感じ。


エゴも自我の否定も、表面上は結構近いんじゃないかなーと思うんですね。
「周囲の目なんて関係ないね」
的な面では。


ただその前提にあるのが「オレはオレなんだから」なのか「オレなんてものはそもそも存在しないのだから」の正反対なのは、結果にも当然影響を与えていくよねっていう。


ブログっていうのは前者の「オレはオレだ」感を上手く押し出せてるのが人気出るんだろうなーとは思うんですが、これって個人的には微妙に気持ちが悪くて。「ブログ炎上→アクセス増」の流れっていうのは、書くほうも読むほうもエゴが強いから起きるんだと思うわけですよ。


もっと心安らかにアクセス増やしていけるようにいろいろ試したいわけ!!
感情のほとばしる発露はたしかに爆発力はあるのかもしれないけど、ちゃんと理性によって静かーに心の雑草をここに抜いて積み重ねていきたいわけ!!

少ないのかもしれないけどそういう穏やかで人気のあるブログっていうのも間違いなくあるし(ぶっちゃけはてなブログではすげー少ない気はするけど)、いまのわたし自身の心情をかえりみるに禅の考え方が底に流れるようなブログになるだろうし、していきたいと。



無我ブログだね~。
ここがある意味では究極の着地点だね~。それがブログとして面白いかと言われると悩ましいからいろいろ試行錯誤だよね~。



隠者になりたい。