心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「ブログで旅することを目指すブログ」9月のまとめ

f:id:hiza10ji:20140929232917p:plain

地味にジョジョ北斗の拳、男塾などを読みまくっていたおかげさまで劇画チックな絵は得意だったりします。
今回はラフスケッチ風ですがヴァレンタイン大統領に登場していただきました。


こうして過去2か月にわたって振り返ってきたこのシリーズもはや3か月目。

どうにもこうにも今月はエンジンがかからず、実生活もブログのほうも全体的に不調でした。今月は中ほどで突然ものすごい体調不良にも襲われまして、運気悪い月だったのかなあと思います。


ということで反省点多めの今月、振り返ってみますぜい。

スポンサードリンク



つ・・・ついに。「その月の日数以上の記事を更新する」という記録が潰える

うーん。これショックです結構。ショックたって自分がダメなんですが。
「毎日更新する」というのは生活リズムなどを考えると厳しいものがあるので「その月が30日あるなら30記事以上投稿する」というスタンスでずっとやってきた当ブログ。
今月はこの記事の時点で27記事でして、3記事足りねーです。
記事数に強いこだわりがあったわけではありませんが、自分ルール崩れるのは気持ちが悪いと言いますか。

・・・いや、まだ間に合う!眠っている下書きの記事たちを明日書きまくってやるぜえ!!


PVがじわりと減った月

コンスタントに1000PV前後で推移していた先月までと比較すると、今月は平均が800~900PVくらいに減ってしまいました。
気にしない気にしないとか考えたところで気にならないわけがないのです。
正直なところ早急に何か対応していかなければと思います。


少しだけ、本当に少しだけだけど交流は増え始めている

8月のまとめ内で目標として掲げた

このブログの読者さんや他のブロガーさんとの交流をもう少し活発にしたい

という目標。
これはまだまだギアで言うと1速なのですげえ遅いんですが、動いてはいるので良い兆候かと思います。

今月だけで当ブログの読者さんが3人増えまして、また「はてなブックマーク」でのお気にいられやコメントへのスターなども頂いたりしてちょっとだけ来てますね。


特に今月はこちらのブログ「凡夫じゆうちょう」さんに影響を受けました。なにより管理人さんのid:bonpusanTwitter上でつながれたのが個人的には結構デカい。
わずか一か月とちょっとという期間でずいぶん大きなブログになった方です。
面白いのは当ブログと全く逆の属性を持っているブログであるということ。
1年ほど運営してようやく月1000PV程度、アクセスは検索流入がほとんど。
そんな私のブログとは正反対なので、なにもかもが新鮮で学びになります。


アドセンスの調子は良い。

どうも検索流入が多いブログはアドセンスに強いということを、それこそ先に紹介させていただいた「凡夫じゆうちょう」を通して知ったのですが、それを体現しているのがわたしのブログ。
今月も静かに3000円を超え、「PVの1%」というラインは軽々超えてます。

はてなからの流入ももちろん欲しいですが、検索流入をさらにさらにブーストしていきたいところです。


「旅する」ことは結構できたかなと思います

青麻神社への徒歩巡礼 - ブログで旅することを目指すブログ
史跡としての多賀城をぶらり旅してきた - ブログで旅することを目指すブログ
初詣以来の再訪。仙台の東照宮で家康公にご挨拶。 - ブログで旅することを目指すブログ
榴岡天満宮への参拝 - ブログで旅することを目指すブログ
金蛇水神社への参拝 - ブログで旅することを目指すブログ

ということで今月は旅記事が結構充実したかなあ、と。
一日にいろんな場所を一気にめぐるというものだったおかげで一つ一つの記事は正直内容が薄いのですが、ビジネスマンのよく言われる「100点じゃなくてもいいから期限内に提出しろ」を地で行った感じです。

しかし神社多いですね。
ダークソウルでいうと今のわたしは信仰にステータス振りまくっている感じです。「回復」と「フォース」くらいは使えるんじゃなかろうか。
・・・触媒となる聖鈴がないから無理ですね。リンデルトのリーシュから購入します。


まとめ

来月に関してはですね、今月どうにもスランプに陥っていた「書くということ」自体にフォーカスしていきたいと思っています。
書きたいのに書けていない記事はいまだ眠っていますし、そうしている間にも書きたい記事ばかりが増えていくありさま。

とにかく形にして出すっていうことをしながら、このスランプを脱出したいと思っていましてね。
本もたくさん買っては読んでいるので、そろそろいい加減インプットではなくアウトプットの割合を増やしたいです。

ブログ関係ないですが瞑想は個人的にはいい感じ。

そしてブログのタイトルをもっと短くキャッチーなものに変えたいんですが、なかなか思いつかないのでこちらも課題であります。


というわけで皆様、10月もよしなに・・・。