心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

歩く。祈る。見る。食べる。読む。

f:id:hiza10ji:20140820162956j:plain

今日何をしていたのかを淡々と書いていってみます。
つまり、興味ない人には本当に興味ない記事ッ!!でもブログ、一応日記的な要素ありますしね。そして今日は微妙に「旅」要素ありましたしね。

それぞれは後日単品の記事にしてみるつもりです。


まずは朝9時に起きて、速攻移動開始。
駅から3キロほどの道を歩きながら、前々から行きたいと思っていた青葉神社へ。

青葉神社 - Wikipedia

青葉神社祭神は、神格化された伊達政宗その人。
仙台に住んでいる身として、だいぶ遅まきながらご挨拶してきましたよ。


スポンサードリンク


平日ということもあってか、他の参拝客はおらず静かな心持ちで参拝を済ませ、おみくじは大吉。
いまのわたしにはかなり嬉しいです。


そのまま近くにあるという輪王寺というお寺へ。
曹洞宗金剛宝山 輪王寺
こちらも伊達家ゆかりのお寺で、伊達氏が仙台に移ったのに合わせてこのお寺も仙台へと移転したとか。
f:id:hiza10ji:20140820164004j:plain
お寺の裏側にある広い庭園がメインディッシュ。今日は暑かったので少し木陰で休ませてもらいました。


その後、宮城県美術館にて篠山紀信展&ゴッホのひまわり展を堪能。
宮城県美術館 - 宮城県公式ウェブサイト
篠山紀信展、ちょっと下世話な話ですがエロかった。でもちゃんと見ればそこにはアートを感じたりするわけです。宮沢りえとか。高岡早紀はエロかった。

ゴッホのひまわりは、黄色の背景に黄色の花瓶、そして黄色のひまわりという特殊な作品とも言えそうですが、それぞれの質感みたいなものを遠くから近くから、距離を変えながらじっくり見ると楽しかったです。


その後昼飯に松屋の「ガリチキ定食」を。普通に美味しかったのでまた食べることになりそう。
ガリチキ定食新発売!|松屋フーズ


アカギを4冊、ゴルゴ13を1冊、ブッダの言葉をはじめとするわたしにとっての自己啓発系の本を3冊ほど買って帰宅してなう!!
最近新書系の充実ぶりに気がつきました。ブックオフは天国ですね。HEAVENです。
本がこの世界に存在していなかったらわたしは消滅しているでしょう。


ということでまずはアカギを読みますよ。鷲巣麻雀も5回戦突入です。