読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ブログで旅をする→旅をブログに書く→ブログで旅を(以下略

ブログ

今のわたしを突き動かす動力源は「旅に出たい」という想いただ一つ!!
「げ」です。


こうしてブログを通して自分の外側へと発信してしまうというのは、やっぱり効果があるみたいでして

文字なり言葉なりで出してしまうと肝が据わる

的な力をひしひしと感じています。本田圭佑ビッグマウス理論です。


f:id:hiza10ji:20140806155430j:plain
とはいえ今の現状は、山の中になんとなく道が見えていて、先も分からず歩いているような……。そう、熊野古道・馬越峠を歩いた日を思い出します。

【スポンサードリンク】


旅行とは違って「旅」には決められた道筋はなくて、その時その時の閃きや直感と「今の現状でどこまでやれるか」とのバランスを瞬間的に捉えながら「決断し、行動する」という一瞬の繰り返しによって成り立っているように思います。

「今日は奈良、明日は京都」とあらかじめ決めておくのではなくて
「うーん、奈良をもう少し見たいから一泊増やすかな」
なんてことを、その日の夜に決める。


人生と旅は似ている……どころか「人生とは旅である」みたいな言葉もありますが、こうして言葉にしているとそれをしみじみ感じ入る部分があって。

先のことなんて分からない。
だけど、今できる限りのことを精一杯やる。そしてそれはむしろ「楽しむ」ようなものであること。

未来のことを思うがゆえに、未来ではなく今をより良く積み重ねるような生き方。


早く旅したいですわー。