読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ブログタイトルを変え、気合いを入れ直しました。

f:id:hiza10ji:20140805114915j:plain
わたしの旅への決意がより強まったのが、5月下旬に行った伊勢神宮参拝でありました。
「ずっと旅をし続けながら生きていきたい」

その気持ちは日に日に高まり続け、今ではこの身を焦がすほどになっております、「げ」です。

正直な話本当に苦しい。
金銭的にも精神的にも、「旅がしたいのに、いろいろなしがらみや旅に出たときの不安・恐れ」そういったものにまとわりつかれ、踏み出し切れていない自分が情けなく思います。

だから、まずは見えるところから気持ちを踏み出そう。
ということでブログタイトルを

「ブログで旅することを目指すブログ」

に変えました。
不退転の志であります。


【スポンサードリンク】


目的を明確にする

言い方は悪いかもしれませんが、このブログをちゃんと収益のツールになるまで育てることで、「このブログの収益によって旅を続けられる」というサイクルを確立したい、というのが目標です。
旅に出たら旅をブログにアップし、それ自体がコンテンツとして再びブログの活性化につながるような流れを目指したいと思います。

そのためにはより多くの方に読んでもらえるブログにならねばならないわけでありまして、もっと面白いこと、役に立つことを発信していかなければ・・・。
とはいえ「私が書くことを楽しむ」ということを失うとクソつまんねーブログになることは請け合いですので、核として「書いている自分が楽しい」という観点は忘れないように行きたいところです。ブログの原点は「書きたいという気持ち」ですから。

ブログタイトルからでもいいので一歩踏み出したかった

最近の記事を読んでいただくと分かるんですけど、如何に自分がヘタレだったかというのを本を読んだり他の方のブログを読ませていただく中で思い知らされまくってるんですね。

今年やろうと思っていたことを、あなたがまだ始めていないのはなぜか? - ICHIROYAのブログ
こちらの記事を読ませていただくと、自分には全部足りてないのが分かります。id:yumejitsugen1様のこちらの記事に照らし合わせながら、今の自分を反省してみます。

1.単に初めていなかった。だから今、第一歩としてブログタイトルを変えてみました。

2.そのための時間の確保。少し早起きすればいいだけなので、ちょっと頑張りましょう。

3.アイディアがビッグすぎる。リアリティを持って、届く範囲から、できる範囲から考えてみます。とはいえ調べてみると、このできる範囲というのが意外に広いので最大限に踏み込んでいきたいと思います。

4.オーディエンス。現在のわたしにとっての身近なオーディエンスは、このブログを読んでくださる方々やTwitterでつながっている方々。
「自分が旅をするため」ではあるけれど、自分のためだけにはならないように。
例えばわたしの旅のスポンサーさんを募集して、それが企業さんであれば旅先で写真とともに商品を紹介したり、もしも個人で協力してくださる方がいるのであればその方に直接お会いしに行って一食ご飯を作らせて頂いたりできれば、と思っています。

5.ひとりでやろうとしている。Twitterで検索すれば、今現在自転車で日本一周をしている方がたくさんいることが分かります。
おそらく私は自転車は使わず、「自分の足」で行くと思うのですが、同じような旅人さん、そして今のわたしのように旅に出たいが踏み出せず悶々としている方、そういった方々と一緒に踏み出していく精神的な協力。
そしてもちろん、こうして書いているパソコンやネット、そういったものによるデジタルな協力もまた、「ひとりでやろうとしない」ことのひとつです。


まとめとか決意とか弱音とか

はじめにも書きましたが、本当にいまの自分の現状に怖いほどの閉塞感や苦しみや、もうよくわからない感情が渦巻いているんです。渦巻いてるなうです。

こちらの本を買ってしまうくらいには苦しんでます。
ぶっちゃけると素直に助けてほしいくらい。
「ひとり1円でもいいから援助してもらえれば、1億人で1億円になる」なんて言葉もありますが、将来旅をして生きていこうということを本気で考えているわたしとしてはブログでの収入は紛れもなく皆様からの「援助」であります。


「徒歩であてもなく日本一周」みたいな感じの企画になると思うのですが、そんなわたしになにかしらの援助をなさってくれる酔狂な方をいつでも募集していますし、もしも日本一周が終わったら世界にも行きたいもんだ、と思っています。
Twitterはものすごく使ってますし、次の目的地はTwitterでフォロワーさんの意見を聞きながら決めるというのも面白そうですね。そんな感じの「予定はその場で決める」、旅行ではなく旅をお届けできるようなブログになればと思います。

頑張るぜよ!!
頑張るというより、考えて行動するぜよ!!