読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

生きるのが辛い時に読みたいサイトやブログを集めてみた

考えたこと ライフハック

これだけ書くとわたしがだいぶ病んでるみたいですけど、まあ実際病むこともあります。「げ」です。


“雲隙光 Crepuscular rays (God Rays)” / 香港國際機場之寧 Hong Kong International Airport Serenity / SML.20130425.7D.40078.P1.L1 / See-ming Lee 李思明 SML

実際に自分の夢に向かっていろいろなことをしてますけど、その成果というのは本当に緩やかで緩やかで、いつまでこの「変わってるのか変わってないのかすら分かりにくい苦しい日々をつづけなきゃならんのだ」とか一瞬でも思ってしまえば最後、そこからはしばらくどっぷりどん底モードであります。


数日前にそんな中でも特に重ためのどん底モードに突入しまして、「忙しくて自分の時間もないし、そうなると自分自身の最終目標への一歩一歩が進みにくくなるし、そもそもなんのために生きてるのかが薄まってきてるような気がする」みたいなことになり、気が付けば

「生きる 辛い」

でググってましたよね、はい。
今思うと明らかに一時的な沈みではあったのですが、結果として読むことになったサイト、ブログの考え方は質的変換としてはかなり役に立ちそうだなというものが結構あったので、わたしのような症状になった方、そしてもっと深刻に辛いという方、そういった方にとってのターミナル的な記事になればいいかなと思って書くことにしました。

それでは、どうぞ。
【スポンサードリンク】


生きるのが辛いときに読むサイト

生きるのが辛いときに読むサイト
筆頭にして最大のものかと思います。
スピリチュアルな面からのアプローチが多い感が多少ありますが、仏教的な「受け入れ、諦める」考え方や少し前に流行った「引き寄せの法則」など、広い分野にまたがっているサイトです。
「何が原因で辛いのか」みたいなところから、自分に合わせたページから読んでみるといいかもしれません。

幸せになる方法

幸せになる方法
こちらはブログですね。といっても、このブログからさらにたくさんのサイトやブログへのリンクがありますので、きになったページにリンクしながら読む使い方がいいかもしれません。

イタリア人に習う楽観的な生き方

イタリア人に習う楽観的な生き方 - NAVER まとめ
これはシンプルだけど結構効きました。「そう簡単には変われない」と思っていても、この思考回路を知っているのと知らないのとでは差が出そう。

化学が証明したすぐ幸せになれる16の方法

科学が証明したすぐ幸せになれる16の方法
いいですね。いまからでも取り入れられるものが多いです。
たしかに公園に散歩に行くだけでも心は落ち着き、心のガス抜きになっているような気がします。




いずれもキーワードになるのは「精神」と「行動」の変革。まあそれができないから苦しかったりする部分もあるんですけど、みなさん本当にそうですか?できる範囲のこともしない、そんなことがかなり多いんじゃないでしょうか。わたしはそうでしたっつーか、今もまだまだそうです。

思い返すと分かるんですが、少し前まで行っていた短い座禅も最近はめっきりしなくなってましたし、あんなにいいわ~と思っていた仏教思想も忘れがちでした。忙しさを理由にしたくはありませんが、それで余裕がなくなったが故に・・・という負のスパイラルが起きていたようです。


「前を向く」のは大切ですけど、エネルギーを使いますから。
エネルギーが戻るまでは、後ろを向いたり横を眺めたりしてもいいんじゃないかな、と思います。それだって十分に「行動」ですし、「精神」の変革だと思うのです。

生きる

生きる