心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

はてなブログをはじめて10か月。 「げ」の一歩 7月のまとめ~ありがとう、抜刀術~


"7" / Lincolnian (Brian)

しっかりブログに力を入れていくためにも反省となる記事が必要かなーと思いまして、今月から「その月のまとめ」的な記事を月末に書いていくことにしました、「げ」です。
というわけで7月のまとめ、参ります!!

今月はというと実生活のほうがなかなかに忙しくなってしまいまして、若干ブログの更新も緩やかな月でした。
まとまった時間がとれる時にまとめて4〜5本くらい記事を書いて、投稿予約を使ったりしつつなるべく毎日更新になるように頑張ってみたんですけどそれでも途切れますね。残念。

とはいえ今月も31本以上の記事を書いてたみたいで、前々から内に秘めながら行っていた目標「その月の日数以上の記事を更新する」はなんとかクリアーというところです。書き続けないとやめちゃいそうなんで。

【スポンサードリンク】


アクセス数はさほど変化なし

今月の当ブログのアクセス数は一日の数値として下限が750人ほど、もっとも多い日で1500人行かなかったくらいという具合で、なかなかに大きな幅で変動していましたが、平均すると一日800~900くらいという感じでした。で月間アクセス数が3万を少し超えるくらいで、これは先月と変わらずといった具合です。もっと多くの方に読んでいただけるような記事を書いていかないと。


Googleアドセンスに変化が

そんな中でかなり進歩したのがGoogleアドセンスでの収益でして、先月までは3000円いかなかったくらいの月収だったんですが4000円を超えてきました。これは個人的にはかなりおおきな出来事です。

いろいろ調べてみたんですが、クリック数自体は全然変わっていないんですが、どうやら1クリックあたりの単価が大きくなっているみたいでした。

ぶっちゃけGoogle AdSenseのクリック単価(CPC)を上げるにはどうすればよいのか?
こちらの記事を読んで考えてみるに、過去記事でアドセンス広告を貼っていなかったものに貼りつけたこと、同時に気付いた範囲でレイアウトを揃え、ほぼすべての記事の広告位置などを統一したこと、あとはしばらく続けていた結果多少はGoogleさんのほうからの評価が高まったのかな、などと考えています。

とはいえもっと良くすることはまだまだできるはずですから、このあたりもちゃんと考え続けていきます。


抜刀術の記事でアクセスがミニブーストした

今月一番面白かったのは、この「はてなブログ」にお引越しする前に書いた記事をそれこそお引越ししてきただけの記事であった
「抜刀術」のちょっと面白い話 - 心の雑草
という記事が、Twitter上で紹介してもらった結果どんどんと拡散してもらうことができ、なんとリツイート含め33ツイート。私のブログでは怪物級の拡散をしていただくことができました。

すかさず文章やレイアウトの体裁を整え直してみたりして、おかげさまで数日間アクセス数がジワリと増えるうれしい出来事でした。こういうことが起こるからブログは楽しいです。


8月に向けて

8月も相変わらず忙しくなりそうで、如何に折り合いをつけながらブログのための時間を捻出していくかというのが主な課題になるよていです。
暑くなるでしょうから実際のコンディションにも気を付けつつ、生活サイクルを安定させられれば・・・というのがリアルな面での目標です。
ある程度前後するにしても、決まった時間に1時間とか30分とか、毎日パソコンを起動してブログに向き合う時間を作れるように頑張りたいですね。


運営面では相変わらずアクセス数のアップ、そして読者さんやブックマークも増やせていけたらいいなと思います。
現状ではほとんどYahoo!Googleからの流入でして、検索エンジンからではない、「わたしのブログのファン」をもっと増やしていくことというのが課題です。
このあたりは正直ひたすら数を書いて、色というか匂いというか、このブログらしさみたいなものが熟成されていくのを待つしかないですから、焦らないように・・・。
アドセンス広告での収入はいい方向に波が来ているように思えるので、このままの流れを大きくしていけるように。


他には細かいことではありますけど、もう一度カテゴリーの見直しをしてみたいと思っています。
「考えたこと」カテゴリーが抱えているものが多すぎると言いますか、「哲学っぽいこと」とか「生きるってこと」「自分のこと」程度には細分化した方がいいのかな、などと考え中なんですが、あまりカテゴリーが多くなりすぎてもねえ・・・。ちょいと考えてみます。


そんな感じですかね。
「ブログ」というものを初めて1年以上が過ぎ、「はてなブログ」を始めてからは10か月ほどが経ちました。
ゆっくりとではありますが、このブログも成長しているのかなーと思います。始めたばかりのころなんて一日50アクセスもなかったですからね。
Googleの行なっている各種サービスを知り、ブログのアクセス解析をしたりブログが収益を生むことを知ったり、そうして今月は4000円を超える収益を生んでくれました。ありがとう・・・それしか言葉が見つからない。

昨日立ち読みで読みましたが、アフィリエイトでも月4000円とか収入を得ている人は全体の10パーセントくらいだとか。自分って結構すごいんじゃないか?とか思い始めたりして・・・。


まま、とにかく継続することは継続しつつ、「行動」「習慣化」を軸にリアル生活のほうからもテコ入れしていければと思います。
来月も楽しくなるといいな。あと私が買ったサマージャンボが当たると心から信じて待ちます。