読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

過去に書いた映画「SPEC」関連記事まとめ

映画・ドラマ 映画・ドラマ-映画

こんばんは、「げ」です。

なんかよく分からないんですけど、昨年終結を迎えたドラマ~映画の大作
「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」
について過去私が書きなぐった感想とか考察がやたら読まれてるんですよね。地上波で放送でもあったのかしら?

f:id:hiza10ji:20140705122712j:plain

スゲーぶっちゃけると今あんまり時間がないんで、手抜き記事ではありますが一言コメントを添えつつ過去書いた「SPEC」に関する記事をまとめてみます。うぃ~。


【スポンサードリンク】



SPEC結 勝手に予想まとめ - 「げ」の一歩 改
映画公開前の予想。外れてましたけど、「当麻を解放できたのは瀬文だけ」というのは当たってたんじゃないのこれ?


SPEC結直前! 私的予想をたっぷりとお届けします。 - 「げ」の一歩 改
これはだいぶ外れているのでちょっと恥ずかしい。つーか瀬文さんは本当にSPECないのかよ。


「SPEC結 漸ノ篇」 ネタバレ感想考察&爻ノ篇予想etc - 「げ」の一歩 改
読み返すとことごとく恥ずかしい。ガイア理論の登場に(俺が)だいぶ沸いた回。


SPEC漸ノ篇より〜世界観についての考察〜 - 「げ」の一歩 改
こういう方面で考察してみたけど、ストーリー自体に対してそこまで重要ではなかったからなのか踏み込まれませんでした、本編では。


SPEC 「津田助広」論 - 「げ」の一歩 改
「プロフェッサーJは津田助広なんじゃね?」論を膨らませて書いたもの。正直パッと出の湯田さんがユダってのよりも、パブリックドメインたちの中でも本当に暗躍している津田助広がいて・・・の方が展開としては激アツかなあと個人的には思うんですが。


ネタバレ「SPEC結 爻ノ篇」感想8割考察2割 - 「げ」の一歩 改
ニーアレプリカントだったりゼノギアスだったりジョジョの奇妙な冒険だったりした。


「SPEC結 爻ノ篇」 エンディング考察 (12/4追記) - 「げ」の一歩 改
ちょっと冷静になってから書いたやつ。すべてが終わったあとの考察なのでなんとなーく自分の中で整合性をつけていってる感じです。


「SPEC結 爻ノ篇」批判的感想を「ジョジョ」を交えて - 「げ」の一歩 改
長年追いかけてきた作品だっただけに、落ち着いたら「これ別にジョジョ読めば済む作品だったじゃない」と批判してしまった記事。


妄想スピンオフ「SPEC 鈴」 - 「げ」の一歩 改
変化球記事その1。「結」後の世界で志村美鈴ちゃんが主人公のスピンオフ作品を考えてみました。


「SPEC」と「ニーアレプリカント」でシンプルプランを紐解く - 「げ」の一歩 改
変化球記事その2。私の大好きなゲーム「ニーアレプリカント」との世界観の共通点からいろいろ考えてみた記事。



こうして読み返すとずいぶん書いてるなー。
いろんな方がいろんな考察してますし、私よりも深く考えて核心に近づいている方も多いです。
正直賛否両論あった終わり方だと思ってますけど、それでもこれだけ多くの人を惹きつけてやまない作品だというのはファンとして素直にうれしいですね。