心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

口調どうしよう

寝る前にちょっとだけ。


これまでずっと「だ、である」調でブログ書いてきたのだけれど、最近は「です、ます」調も試している。
おかげでブログ全体としては奇妙な空気感になりだしている。


ある程度固い記事に関しては論文のように「だ、である」で書いたほうが筆は進むし、軽い記事に関しては「です、ます」のほうが程よく雰囲気が和らぐような気がしていて、もはや使い分けたい感じなんだけどどうしようっていう。


ブログ自体を二つに分けてもいいんだけど、どちらかの口調に統一するべきかと思っている。この記事に関しては「である」なムードで書いているが、別に「です、ます」で書いても違和感は少ないわけです。

うむむ。