心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今さら、本当に今さらモンスターストライクにハマる

ともあれ書きまくるぜ。「げ」です。書きたいとき、そして書ける時には書きまくる。それが私。

スマホゲームってあんまりやらないんですけど(仮にはじめても飽きたりしてすぐやめる)、このモンスターストライクってのを最近なんとなく始めてからだいぶハマっている。


mixi, Inc
mixi, Inc
モンスターストライク
★★★★★
1098135件の評価
App Store

CMとかもやってますね。少し前まであらいぐまラスカルのCMやってましたな。

一番わかりやすい例えはおそらくピンボールやビリヤードで、自分のモンスターを飛ばして敵や味方にぶつけ、攻撃するみたいなゲーム。
なんでハマったかっつーと、いろいろ理由があります。

【スポンサードリンク】



アプリが落ちない

ぶっちゃけ最大最強の理由はコレ。
私のスマホもすでに年代ものの時期に突入していて、ちょっとデータ容量が重くなろうものならすぐにアプリが強制終了してしまうわけです。
そのへんこの「モンスターストライク」は素晴らしい。

そんな重たい状態を察知すると、自動的に演出などを抑えた省エネモードに切り替わる。
普通にプレイしている分には全然違いも分からない切り替わり方だし、なによりプレイ中に今まで一度も落ちたことがないっていう神環境がここにある。

他にもロード時間の短さとか、常に豊富なイベントクエストが公開されていて飽きにくいとか。
システム面でのストレスのなさはすげーと思うんですよね。


割と感覚的なゲーム性

似たようなプレイ環境にあるゲームとしては「パズドラ」が挙げられると思うんだけど、一応かつて少しプレイした身としては頭の使い方の差というのは大きいかと思う。人によってどっちの方が楽しいかは変わるだろう(もちろんどっちもやってる人もかなりいそうだけど)。

ビリヤードの容量だから、どこに敵がいて味方がいて、どこをバウンドさせて何を狙うかというのは状況に応じて無限大なわけで、ぶっちゃけパズドラに対して同じことの繰り返し感を覚えてしまった人間としては細かい差なのだろうけどモンスト中の頭使ってる間の方が充実してる。

とはいえ頭を使うってほど使うものでもなくて、難易度が上がってきても割とライトにプレイできるのは気持ちが楽というか。
単純により多くの攻撃を当てられるようにさっくりキャラクターを動かしているだけでもよかったりする。
慣れてきてからいろいろなテクニックを自然に覚えていける作りのいいバランスだと思います、はい。



うん、二つしか思いつかなかったけどハマってるのは確か。
理屈で説明してもだめですね。理屈っぽい私だけどダメです。

とりあえずマルチプレイモードってのがあるんですけどリアル友達にプレイしている人がいないのでマルチプレイできずにミッション超溜まってる。ヘルプ。