心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「★ラーメンスミス★」のニボ味噌ラーメン!力と力がぶつかり合う旨みにハマった

f:id:hiza10ji:20140702090747j:plain
昨日の夕食は前から気になっていた「★ラーメンスミス★」さんに、友人の車に乗せてもらって行ってきた「げ」です。

「煮干し」+「味噌」
という組み合わせは、仙台ではちょっと他にはないんじゃないかなあという印象。それゆえに食べてみたいと思い立ったわけである。

オサレな外観のお店は、店内に入るとロックが流れておる!店名にたがわぬ雰囲気というか。
新しくできたお店のようで、綺麗なお店。カウンター数席の他に、テーブルと座敷席もあって家族や友人同士で訪れても問題なし。


メニューはシンプルな構成ながらも味噌ラーメン押し。
看板メニューの「ニボみそらーめん」「味玉ニボ味噌らーめん」のほかに、普通の「味噌らーめん」「辛い痺れる味噌らーめん」そして一応といった風情で「醤油らーめん」も。

当然のごとく味玉ニボ味噌らーめんを注文だ!

【スポンサードリンク】



f:id:hiza10ji:20140702090811j:plain
残念なことにちょっと写真ミスりましたね。分かりにくいので文章で追加解説してまいります。

王道のメンマ、ネギ、チャーシュー、ノリといった具材に加え、刻みタマネギのも浮かんでいて、何より印象に残ったのは千切りのショウガ。
濃厚な味噌と煮干しのスープ、確かに美味しいのだけれどすこしさっぱり感も欲しい。それをショウガが見事にバランスをとっている。


麺はスープに負けない少し太めの縮れ麺。食べ応えもあっていい感じ。
なによりスープがね、たまりません。
煮干しの旨みがガツン!味噌の旨みがズドン!
それぞれがはっきり主張していて、喧嘩しているようでしていない。なんだか力士二人ががっぷり四つを組んでるようなスープ。
f:id:hiza10ji:20140702095823g:plain
「俺の方が美味い!」「いやいや俺の方が!!」
みたいな。ちょっと楽しくなるね。


パワフルな一杯、堪能しました。
近くによることがあったらまた食べたいな。次は辛くて痺れるやつを・・・。