心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ブログ名を変えるかどうかで悩んでる

まあ、悩むってほどのもんでもないんですけどね。今のところは「考える」と表現するほどのことでもないので、とりあえず「悩んで」おります。


ごらんの通り、当ブログの現在の名前は「げの一歩 改」。
発信者である私「げ」が、日常生活や一人旅の中で学んだこと、考えたことを「一歩一歩」刻んでいって、その先に私も読んでくれている皆さんも「改良」して新しく「改まって」いく。
そんなクソ真面目な理由をそれなりに積み重ねてつけたブログ名なんですけど、なんかもう、ね。

飽きました。

【スポンサードリンク】



他の方のブログ読ませてもらっているとタイトルもシンプルだったりちょっとユルめの命名で、それでも内容はビシッとしている、そんなブログの方が私自身の経験的には素敵。むしろタイトルと内容との振り幅って大きければ大きいほど、面白かったり興味深い考察に満ちたブログだったりすることが多い。

そこで私も負けられねーと思ったので、新しいブログ名をいくつか考えてみようと思う。


「ヒゲでメガネの私が書く」

ヒゲを生やしメガネをかけた私が書いてるブログですよということを表現した、安直極まりないネーミング。でも語感とかは結構好み。
多分ヒゲの話もメガネの話もしないでしょうね。あ、一度先代のメガネが壊れた時に買い替えの話で記事書いたっけ。


人生グングニル

グングニル - Wikipedia
グングニル」っつーと北欧神話オーディンの持つ槍の名前でして、ぶん投げれば確実に標的をホーミングして射抜き、さらには自動的に持ち主の元に帰ってくるという本当によく出来た子(槍)です。

転じて人生もこのグングニルのように、人生の目標も狙いすまして逃がさない、しかもその槍は帰ってきてその度に自身の糧にフィードバックし、更なる目標へと槍を投げる。そんなイメージ。

中二病っぽいネーミングのくせに意味合いはまた真面目になってしまった。
余談ですがグングニルだけではなくて、神話に出てくる武器ってやたらスペック高えよな。投げたら戻ってくるってなんすか。


もう思い付かない

一本記事書き出しておいてアレだけど、変えるとしたら

「ヒゲでメガネの私が書く」

か、この変化系にする予定ですのでもう別に。「人生グングニル」とか相当恥ずかしいですわ。

「ヒゲ、メガネ、ブログ」
「ヒゲとメガネとブログ」

うーん。
もうちょいビシーっとくるタイトル欲しい。

「鉄山に聞け」とかすごくいいよね。